2017-09-11 16:06:55

四国の水がめ潜入成功

テーマ:じぶんのこと

お昼を食べてニトリで買い物をしてちょっとふらっと早明浦ダムへ。

DSC_8248.JPG

 

すると、こんな看板が出ているではありませんか!!

DSC_8249.JPG

早明浦ダム施設見学会!!

どなたでも当日参加OK!ダムの中に入ることが出来る!!

 

えー!何それ!テンション上がるんですけど!

しかも今日やし!行くしかないろ!!

ということで参加してきました。

 

ダムの下の小さな扉から入っていきます。

DSC_8250.JPG

 

あんまり広くないコンクリートのトンネルのような廊下が続きます。

 

急な階段の写真を撮っていると、説明員のおじさん

「今日はこの階段を使ってね、一番上まで上がりますか。

 900何段あるんでこんぴらさんよりちょっと多いですかね。」

DSC_8251.JPG

えーー高さ106mもあるの早明浦ダム、さすがにこの階段はきつい。。。

もちろんエレベーターで上がりました。

 

ダムの上が1階というのが昔からの慣わしらしく、地上は地下4階。

へー。

DSC_8252.JPG

 

ダムの内部がものすごく寒く、おじさんにエアコンですか?と聞くと、違うとの答え。

ダムの水の水温でひんやりしているんだとか。

DSC_8255.JPG

年中12℃くらい。

湿度がやっぱり高いね~。

 

残念ながらほとんど写真は撮ってません。

狭くて冷たくて廊下は長くて階段は急で少し怖かったです。

 

ちなみにダム内部にはカニ・ゲジゲジ・コウモリが棲んでいるそうです。

 

いやぁ、まさかこんなイベントにばったりめぐり合うとは!

ラッキーでした。

説明員のおじさんも「え?偶然来たの?」とビックリしていました。

 

人気ブログランキングに参加しています。

下の ↓ ↓ みにの画像をクリックして応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ちさもんた。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。