田舎でのんびり暮らしている

体験したがりのmaruです!(^-^)




 TODAY'S
 

9日目のまとめ (9/19・木)

~リアルタイム更新


おはようございます!(^-^)


何故か、早めに目覚めました💦

(^-^;)


さて

昨日、9日目!



道の駅 

びえい「白金ビルケ」

この道の駅は

私が持っている道の駅の本で


私は、2023-2024版ですが

 

車中泊おすすめ?マークがあった

道の駅でした!


幹線道路から離れていて

白金青い池からもすぐで

トラックさんもいなかったので

静かに眠れました!(^-^)



朝は…

出発の車の音や

お隣さんが何かの準備?

(ハイキング?)で

車のドアをバタンしたり

会話していたので


起きちゃいましたが💦

(みなさん、早寝早起きなのです!

私が遅寝遅起きなので仕方ないのでした💦(^0^;)








写真では魅力が語れない💦
ですが、高原!?的な
素敵な道の駅でした!(^-^)


そして出発!


白金青い池

私は過去 2回、美瑛に行きましたが

最近発掘された?名所なんですよ!

(≧▽≦)


青色好きの私は行ってみたい

ところでした!

道の駅からすぐでした!


そして、到着したら…

駐車場が500円💦(後払い)


500円くらいなら…と思えたし、

木曜日でも7-8割くらいは

駐車していたので

土日はめちゃ混みだと思います!

 

管理される駐車場の方が

トラブルが少ない?ので

この形になったのか?と。

(地域にもお金が落ちますし!)



さてさて

到着後、ちょっと上を目指します



ちらっと見えてます(≧▽≦)

もうすぐ!


じゃん!

(≧▽≦)






太陽の光の加減(雲の影響)で
水面に雲が写ったり写らなかったり

観光は(特に北海道は?)
お天気大事!って思いました!
(*^-^*)

晴天でラッキーでした!
\(^o^)/


さて、本編へ!?

⑫ 美瑛神社 (美瑛)







やっぱり、北海道といえば
トウモロコシ🌽も!



八咫烏ちゃんが!?

「和歌山県から入植された方が
郷里に戻り、御分霊をいただいてお祀りしたのが、美瑛神社の始まりで、熊野の神様がお祀りされている。」

私、美瑛が大好きなのですが
王子神社も熊野系で、
ご縁があるのかも!?
なんて、思いました!(^-^)


美瑛と旭川は近いので!

⑬ 旭川神社 (旭川)





おもかる石、やってみました!(^-^)



今は珍しいのか?
二宮金次郎の像!
(小学校にありました)



えぞみくじは

お米でしたよ!(^-^)

 

そして、行けそうだったので
行きました!


⑭ 錦山天満宮 (江別)






ここにきて
サイロのおみくじです!
面白い!?(*^-^*)

そして、クレーンを使う?!
興味があって、スイッチを押しましたが、よくわからず💦
断念しました💦
(御守り授与の窓口に人はいましたが
別な方の対応をしていたので
帰りました💦(^-^;)




すべてではないですが

実物はこんな感じです!

(*^-^*)




さてさて

えぞみくじの進捗! 14 /15



全部回れるのか?と思っていましたが、ラスト 1社です!
(≧▽≦)


札幌へ

札幌近郊では、どこかに泊まろかな?と、数日前から探していましたが!






agodaで、

特別クーポンがついて

さらにお安く!(^-^)


ここに決めました!(*^-^*)




私のえぞみくじ




生ラムジンギスカンは
まだ食べてません💦


ホテルのそばに、よさそうな

生ラムジンギスカン屋さんが!


開店まで40分後でしたが

口コミをみたら予約must!

っぽかったので

電話したらOKでした!(^-^)


ホテルからまっすぐのはずが…

北海道は通り沿いの道も大きくって

ちょっと迷いながら

到着!!




生ラムジンギスカン

ひつじ苑

イケメンの若いお兄さんが 

一人で切り盛りしていた

テーブル 2つと、カウンター 3席の

お店でした!


先客は開店すぐで、いません。


で、お兄さんとお話したら

共通点があって、先ずその話で盛り上がりました!

(お兄さんは岩手と千葉にいた事があったそう)


生ラムはその場で厚く切ったもので

自分のそばに炭火の鉢?が来て

炭火、厚切りの生ラムジンギスカンで、それはもう間違いない美味しさでした!(≧▽≦)


で、肝心の写真は

話に夢中で、取り忘れ💦

(^0^;)


後半は私の!旅の話を

私が!熱く語ったので💦(^0^;)


お兄さんは、稚内までは行った事がないそう! 地元の方でもそうなんだなぁと!


そして、私が食べ損ねた💦

羽幌の甘エビはめちゃめちゃ美味しい !!! (冷凍でも美味しい!)

と、教えてもらいました!(^-^)


途中、来客の方が数名来ましたが

予約でいっぱいで帰ってもらってました。


電話もあったけど、お断りしていて…


ここで、美味しい生ラムジンギスカンを食べ、店主さんとお話出来たのも、ラッキーでした!(*^-^*)


1時間程いて、次のお客様も来て

ちょうどよかったので帰りました!


おみくじを信じてよかったです!

\(^o^)/




さてさて
えぞみくじのある神社を巡る旅は
残り 1社となりました!

が、
札幌はお参りしたい神社もあるので
それ以外は
気ままに行動したいと思います!
(*^-^*)




今のところ、曇り空です!

では、またねヽ(^o^)丿