田舎でのんびり暮らしている

体験したがりのmaruです!(^-^)




 TODAY'S
 

歩き方と股関節ほぐし

~健やか活動


歩き方がきごちない私💦

(^0^;)


歩き方について

試行錯誤中です💦(^0^;)


家の中とかは?

普通には歩けますが

ウォーキング!とか

歩くぞー!的な感じだと

なんか変なんです💦



かかと着地

が一般的?なのか?(^-^;)

どうなのか??




そして先月

 YouTubeにおすすめされたのが

こちら!

つま先着地



確かに

滑らないように歩く時

例えば

凍っている道とか

滑りやすいお風呂場とかは


つま先を着地するように

歩きますね!

(^-^)



でもどうやったら

つま先着地が出来るのか?

試行錯誤していたら…



こちらがまたおすすめされました!

(^-^)



要は足踏みが基本?

のような?


なんか

わかりやすい!と

思いました!(^-^)




鏡の前で

足踏みしてみた!

外は暑いので💦

足踏みでこの歩き方を

マスターしようと

部屋の中で足踏み!


せっかくだから

鏡で見てみようと

思ったら!!!


(;゚д゚)




左右の足の上げ方が違う!

左足はスムーズに上に上がりますが

右足は横に足が行きながら

上がります💦


右足の変な感じ

(右足を動かす時のよっこいしょ感)

はこれだったのかーーー!!!

と気がつきました💦

(^0^;)




ふくらはぎの筋肉の付き方

も、よく見ると左右で違います💦

(;゚д゚)


もっとよく見ると


内股っぽく

足が内側を向いています💦

(^0^;)




股関節のストレッチ

足の付け根もゆるゆるにしないと!とこれらのストレッチ(ヨガ?)も

追加してます!








歩き方!



今はこちらの方を採用してます!


くるぶしを意識です!(^-^)


詳しくはYouTuberで!




まとめ

今までは前重心だったようで

太股の前が張っていると

接骨院では言われていました💦


なので今は、

くるぶしを意識する歩き方を

試してます!

(*^-^*)


内股は昔からそうなので💦

ん十年間そのまま…

地道に筋肉をほぐして


これからの人生、

健康寿命を伸ばすために

コツコツ頑張りたいです💦

(*^-^*)


以上

maruからでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

よい一日を (^-^)/~~