海外遠征基本のキ! | ゆる~く東方神起と羽生結弦を応援するブログ

ゆる~く東方神起と羽生結弦を応援するブログ

東方神起を応戦しているブログでしたが、最近ブログ主が羽生結弦くんとフィフティフィフティの応援になりつつありますので、両方書かせていただくことにしました。
基本レポ中心。
のんびり自由に気ままに追いかけたい人なのでみんながしてそうなことは嫌います❤️

では、昨日の予告通り、シリーズやります!

今回は海外遠征の基本です。
私の場合の予約のタイムスケジュールやらなんやら書きますね。
もともと東方神起ファンで韓国遠征ばかりしてましたので、海外予約にはべらぼう強いと思ってます(笑)
どこの国に行っても先進国なら基本同じですので(*´ω`*)

あ、ちなみにゆひさん、韓国語しか話せません。
もう一度いいます。
外国語は韓国語しか話せません!
え?英語?皆無ですよ?
YESとNOとTHANK YOUとHi!で乗り切りますよ←え
ケセラセラ精神で乗り切ればどうにかなります(笑)

まず、行くと決めたらやらなあかんこと…それは…

1.航空券予約!!!

これだけはマストです!!!
変な話フィギュアの大会ならチケットは直前で行けなくなった人から譲ってもらったり当日券があったりとどうにかなります。
でも航空券だけは…!!
日に日に高くなります。
こんな会のカナダも一番安い割引の時から直前でエコノミーでも倍くらい違いました…。
まずはエア!リピートアフターミー!!!(笑)
ちなみに私は羽生さんファンで東方神起ファンなのでANAしか乗りません。
東方神起はアシアナなので、国内移動もスターアライアンスのANAですね。
一度同じ便に乗り合わせたことありますよ。
まぁそれが目的ではないですが(笑)
いつもマイルを考えてANA公式アプリから予約します。
ANAカードがあるのでマイル上乗せですからね!
あと地道に貯めたスカイコインをここで消化しますね。



そしてエア抑えたらとりあえず次は…
ホテルですね。
2.ホテルですわ。

ホテルも早ければ早いほど安く4〜5星のホテルに泊まれちゃうかも!?
バルセロナではAC(マリオット系)、カナダでは4つ星なかったのでノボテルに泊まりましたが、いずれも航空券とホテル代で10〜13万くらいでした。
ここにフィギュアのオールシーズンチケット(全部観れるやつ)代金を足してもツアーと同じレベルの座席でも総額15万行かないくらいで行けちゃうんですよね。
まぁなんてこったい!
公式ツアーが30〜40万+空港税でほとんど自由時間なしなので、それを考えても私はフリーで行く方がいいなと思ってます。
ちなみに現地の交通もバスやらタクシーやらあるのでどうにかなります!
先進国ならイケる!
だってその時期だけ日本人大量だから(笑)

まぁ、まとめると、
旅行会社ツアーの利点会場まで送迎がある、全てにおいておまかせで楽
つまり、スケートだけを観に行く人にはいいと思います。
私はゆづるを見るためにきたの!!!!
と観光するつもりのない方は楽チンなのでツアーにしてくださいな(*´ω`*)

逆に、個人旅行の利点は…
時間に縛られない、コストが抑えられる、観光も十分できる
どちらがメリット大きいかはあなた次第です!

ホテルはいつもbooking.comかエクスペディアでさがしてます。
今がめっちゃ円高!と思ったらエクスペディアで、円安気味なきがするとおもったらbooking.comで後払いにしてます。
都合のいい時に両替しておく魂胆ですね。

そしてこのタイミングで大事なのは会場からホテルまでの位置関係です。
必ずマップアプリで確認しながら便の良さそうなところにしています。
今グーグルマップも賢くなってるので、例えば今回のようにハーシーセンター(スケート会場)からノボテル(宿泊先)をマップに入れると…
{86EC3D61-906B-4309-AC6C-6F21E1EF4495}

{8096CE95-E499-42ED-99E3-86F4BC2E8EB6}

ほら、何処へでもいける(笑)
なのでグーグルマップで下調べは必須ですよ!
乗り換え案内まで出て来ますから!!


3.やっとチケット購入
足と宿がゲットできて初めてチケットを考えます(笑)
韓国は結構直前にしか出て来ないのでファン泣かせですが、スケートは良心的。
スケカナに関しては前の大会が終わるともう買えるんですよね(笑)
詳しくは次の記事で説明します。
チケットは今まで体験した方法は3通り。1.メールで送られてくる
2.自宅に送られてくる
3.現地で受け取る

GPFバルセロナは1、スケカナは2,3でした。
1の場合は決済終わるとすぐにメールに添付されてチケットがくるので問題ないのですが、2,3は要注意かも〜!

スケカナは2,3パターンだったのですが、私はチケットを郵送にして、結局送られてきませんでした。
購入の完了メールは来て、発送メールも来たんですが手元に来ない(笑)
調べたらまさかの普通郵便で発送してるので追跡もかけられない(笑)
さすがカナダクウォリティ!!!!
チケットをEMSで送らないなんて…笑笑
しょうがなく9月の末頃チケットマスターに届いていない旨メールをしたところ、会場ピックアップに変更してくれました。
当日もパスポートとメールのコピーと決済したクレカを見せたらチケット出て来ました。
ヨカッタ…!!!!!

ということでなんとかなります←え笑

4.その国でやりたいことをピックアップ!
やっと観光に手が回ります!
時間の問題もあるので、なるべくやりたいことは事前に考えてピックアップしておくのがベストです。
今回の場合ですと、私はまずトロントでCNタワーに行きたかったのと、ナイアガラの滝に行きたかったのでその二つに行くための方法を考えました。
計画をちゃんと立てることも効率よく回るコツですね。

5.イベントのタイムスケジュールを確認して空いてる時間をピックアップ
いつ行くのかをなんとなく決めることができますね!
それも決まったら私は交通やら、オプショナルツアーの方がよければオプショナルツアーを予約します。


まぁあとは行くだけです。
あとはトランジットの方法を調べたり、免税店を調べたり、交通や観光地の優待券を調べたり…調べることは結構ありますが面白いです。

一回成功すると、ツアーで行けなくなります(笑)
皆様も是非、個人旅行でいかがでしょう?(笑)