昨日愛人ラ・マンと言う映画を借りて観ました。
前からタイトルが気になっていて観てみたいなぁって思っていたんです。
それをとうとう借りて観ました。
1920年代、フランスの植民地だったベトナムでのお話しです。
寄宿舎に帰るフランス人の少女に車の中から声をかける中国人の青年。
青年は大富豪でした。
少女は男性の誘いに応じてその車に乗ります。
少女と中国人の青年はたびたび会って、そのうちに肉体関係を持つようになります。
少女の家は母親が学校を経営していたのですが
母親はだまされて草木も生えない土地を買わされてしまいます。
全財産を失ってしまった母親は
少女が中国人と肉体関係を持ち、大金をもらっていることを知っていたけれど
財産を失った母親はそれを黙認するしかありませんでした。
しかし、少女と中国人青年の愛人関係は
大富豪の中国人青年と許婚である富豪の中国人女性との結婚で幕を閉じます。
そしてフランス人の少女と家族は本国であるフランスに帰ることになります。
少女がフランスに帰る日、青年は少女を見送りに港まで来ていました。
船の上から見えたあの中国人青年の姿を見て
お金ではなく本当に彼を愛していたことに少女は気づき、涙を流します。
富豪の青年と少女の叶わぬ恋がすごく切なく、
そして胸がきゅっと締め付けられる、
そんな映画でした。
この映画がきっかけで、
フランス人女性が単身でベトナムに旅行に行くブームが起きたそうです。
あたしもベトナムに行ってみたくなりました。
おひまがあればぜひ一度観てみてください。
お勧めします。
日本版のラ・マンがあったら絶対主役の少女役は中谷美紀さんだなぁ(笑)
主演のジェーンマーチがすごくスレンダーな女の子で
顔も体型も似てるんですよね。
でも年齢的に無理かとw
