月曜日ですね!

土日が終わってホッと出来るのはプレのおかげキラキラ


行き渋りも全くなく、楽しく通える事に感謝ですおねがい

娘、先生方ありがとうございますニコニコ



おかげでプレの間ソワソワする事もなく、母は黙々と家のお仕事を進められております。




プレが楽しい所だと教えて頂いたおかげで、幼稚園への移行もスムーズに行きやすいかな?と期待。









​満3歳入園のこと






幼稚園へはやはり、9月から通う方向に決めました。





先日がお金の件も書きましたが、他にも大きな理由があって。







我が家も然りなのですが、プレ、満3歳入園で娘より上の子がどんどん抜けてしまうんです大泣き



満3歳の無償化はお誕生日の翌月から適用なので、そうなった段階で幼稚園に行く子がわりと多くて。





この辺り、10年前位は前日から願書を貰いに並んで受験する、みたいな所が多くあったみたいですが、そんな幼稚園も今年度は定員割れしている所もあって。




少子化&コロナ禍産まれという事もあってか、子ども争奪戦になっているんですよね。




その対策だと思うのですが、コロナが明けてひと段落した今年度から、満3歳を始めた園が多くて。




幼稚園も色々と考えているようで、2歳のうちに子どもを獲得したい!というねらいがあるのでしょう。


親としては選択肢が広がるので有り難いのですが。。。





そうなると、プレにはコモモよりも月齢の小さい子がどうしても多くなるのが気になって。

そんなに大人数でも無いのでなおさらアセアセ






この時期まだまだ月齢の差が大きいし、トイトレも数ヶ月早い生まれのお友だちの影響が大きかったんですよね。パンツへの憧れとか。





わりと臆せず何でもこなすタイプだし、公園などでもお兄さん、お姉さんの遊びを積極的に真似したり、興味を持つ姿が多いので、コモモは自分よりも大きな子と一緒にいる方が楽しいだろうなと思うのです。







そんな理由もあって9月から幼稚園へ行く方向に決めました気づき





今週、娘と一緒に願書を頂きがてらクラスを見学させて頂く予定ですにっこり(定員に空きがある事は確認済みですニコニコ





コモモはどんな反応をするかしら?
同じクラスになるお友だちとも会えるので私も楽しみですニコニコ








​3歳の習い事



私も夫もめちゃくちゃ苦手分なのに、なぜか娘が産まれてからずーーーっと好きなお絵描きや工作。




もうこれは持って生まれたとしか思えない好みで。







週末たまたま行った遊び場でやっていたアートラボのイベントもどハマり。










泡をコップに入れて、絵の具をスポイトで落としてカラフルなパフェに見立てるというこの遊びにコモモはもう夢中ラブラブ




スポイトもすぐに使えるようになってビックリびっくり





こんな遊びがあるんだなぁと親は感心するばかり。






なかなか私もアイデアを出してあげられないし、娘がずーっと好きな遊びをもう少し発展させてあげたいなぁと思い、ずっとアート教室を探しています。




3歳からという所が多かったのですが、いよいよ3歳が近づいてきたので、ちょい本腰を入れて見学に行きたいなぁと思っている所ですニコニコ





あとはピアノ、水泳あたりを幼稚園が落ち着いたら始めたいなぁと思っていますが、なんせ幼稚園だけでヘトヘトな気がするのでこちらはもう少し先になりそうです。




どの習い事を始めるか、娘をよく観察しなくてはにっこり