ルカ日記
ちっちゃかったルカも気がつけば生まれたときの倍の大きさに!
そう、コドモの成長は早いのだ。どこかに記録をのこさねば!!
というわけで、日記をつけることにしました。

しかし一体いつまで続くことやら・・・ (;^_^A


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2009-07-17 00:10:10

断乳 その後

テーマ:断乳
断乳してからそろそろ2週間。

「さんざん遊んでバタンキュー」作戦のおかげで昨日、今日とワタシが寝たフリをしただけで横で寝ちゃいました。でもまだ夜通しはねてくれませーん。

1回起きちゃうと、抱っこして部屋をぐるぐると早歩きしないと寝ないので、こちらは完全に目が覚めてしまいます。おかげで寝不足~。寝不足で昼間遊びまくるのは辛い(@_@)早く夜通し寝るようになってくれー!

断乳してからルカはよく食べるようになりました。ごはんだけじゃなくおやつも・・・!! 以前はウエハースやビスケットを渡してもポイっと投げて遊ぶだけだったのに、今となっては一袋あけそうな勢いで食べます(>_<) プラスチックの器に入れて「これだけね。」ってあげるのだけど、全部食べちゃうと、キッチンまで行ってお菓子の入った棚を指差して大声で泣き叫ぶ( ̄□ ̄;)!! 

何か別のことで気を引こうとしても、「お外行こうか」以外はダメ!そう1日に何回も散歩ばっかり行ってられないしなあ。。。どうしたもんだろうか。

ところで、断乳してから約1週間で生理が再開しました。やたらイライラとしていたのは、寝不足だけが理由なわけではなかった模様。1日目・2日目とすごい量だったのでビビったけど、3日目から落ち着いたのでホッとしました。

しかしまた1ヶ月に1回これがくると思うと憂鬱だー。
2009-07-09 22:14:21

断乳7日目

テーマ:断乳
昨晩の夜泣きは明け方の1回。抱っこして背中をトントンしたらまた寝てくれましたが、それから6時に起きるまで背中にぴったりくっつかれ、ワタシはほとんど眠れませんでした(+_+)

せめて6時起床が7時になってくれると気持ち的に楽になるのだけど(笑) 今までのように「起きそうになったら添い乳」作戦はもう使えないのが辛いところっす。

外はいいお天気。今日も朝食前のお散歩から1日のスタートです!しかし暑い・・・7時前だというのに何なのこの暑さ!!そんな暑さもおかまいなしに、ルカは落っこちてる葉っぱを拾ったり、ちょうちょを追いかけたりと元気いっぱい。

朝食後も「お外行きたい」アピールに負けて再びお散歩へ。今までこういうときはおっぱいを飲ませてうやむやにしていたのだけど、今となっては言って聞かせるか、とことん遊びに付き合うしかない。お昼寝がひとつ減ったのもあるけど、断乳してから向き合う時間が格段に長くなったように思います。

今日も概ね時間通り12時ごろお昼寝。たっぷり2時間寝るので、お昼寝中はアイさんに見てもらって、ワタシは外へランチに出かけました。ルカ抜きの外ランチはおそらく初めて。同じ年頃のベビちゃんがいるママさんとそのお友達と、ゆっくりランチを味わうことができました。美味しかった。ゆっくり食べられるって、贅沢なことなんだなあ。

ランチ後はベビたちを家までお迎えに行って、ランチで知り合った方のお宅へお邪魔しました。慣れない土地でこうやって少しずつ知り合いが増えていくのは心強い。誘ってくださったお友達に感謝です。これからもよろしくおねがいしまーす!

夕飯後、眠そうなルカをササッとお風呂に入れて、冷たいお水を飲ませて抱っこで寝かしつけると、歌を1曲歌いきる前に寝てしまいました。なお、歌ったのはマイケルジャクソンの「BAD」です(爆) 変な夢みてうなされなきゃいいけど(^_^;)
2009-07-08 22:48:39

断乳6日目

テーマ:断乳
今日で6日目です。

昨夜、あのあとイイカンジで寝ていたのですが、0時に鳴った時計のアラームに起こされました・°・(ノД`)・°・うかつにも、新しく買った時計のアラームが0時にセットされていたのに気づかず。キー!!クヤシー!!

抱っこ&早歩きぐるぐる方式でなんとか寝付くも、その後はやたらと寝返りをうちまくって寝苦しそうにしてました。実際に起きはしなかったけど。

そして朝は5時半起床。ウワーンo(;△;)o

ひとしきり部屋で遊んだあと、朝ごはんを食べて外へお散歩に出かけました。外は朝6時半とは思えない暑さ!風がまったくなくて、モワーンとした空気がまとわりついてくるかんじ。午後晴れたらプール行こうと思ってたけど、今すぐ飛び込みたくなるような暑さでした。

近所に住むお友達を誘って、10時ごろからプールへ。11時までバチャバチャやって、プールサイドのカフェでお昼。そこでワタシは念願の昼ビールビールをいただきまして、もう大満足!ルカは今までハイチェアに座らせても暴れ放題でまるでダメオだったのだけど、今日はそーとー腹ペコだったらしく食べ物に集中!バンザーイ!!!

おうちに帰ってシャワーを浴びさせようと思ったのだけど、抱き上げたらそのまま寝てしまいました。そのまま2時間ぐっすり。

断乳前は午前と午後の2回お昼寝をしていたのだけど、断乳後はこのお昼の2時間のお昼寝のみになりました。

起きたらまたお外へお散歩。最近ルカは坂をかけ下りるのがマイブームになっておりまして、今日もガレージに通じるけっこう急な坂をだだだだ、と登ってはかけ下りておりました。よく飽きもせずやっとるな、と思ったら、疲れが出たのか(笑)足がもつれて坂を転げ落ちて、唇とハナのアタマをすりむいちゃいました。

男の子だから仕方ないのかもしれないけど、最近顔に生傷が絶えませーん。よそ見しながら走ってドアに激突とか、カーテンでぐるぐるやっててそのまま窓枠に激突とか、自分で投げた積み木が降ってきたとか・・・いつか大怪我しそうでコワイ~。

近所のスーパーへお買い物に行って、帰りは途中で降ろしてもらって20分ほど歩いて帰ってきました。

夕飯は6時半ごろ。「ちょっと多いなー。まあ残しても明日の朝食べさせればいいや。」と思っていた量をペロッと完食。それでも足りず、大人用のお豆腐サラダや鳥のから揚げまで食べちゃいました。生のトマトは絶対食べなかったのに、今日は食べた!ハラ減り、恐るべし!!!

夫も帰宅し、食後は3人でお散歩に出かけました。帰り道また寝てくれるかな~と淡い期待を抱くも、まったく寝るどころか帰りたくないと逆方向に走っていく始末・・・。でもおかげで今日は寝る前にちゃんとお風呂に入れました~。

風呂上りに冷たいお水(←これがけっこういいみたい)を飲ませ、ひとしきり本を読んだりしたあと、夫のパソコンが気になるらしく何度もワタシと夫の間を往復。わたしはその隙に「たぬき寝入り作戦」を実践いたしました!!作戦っつっても、単に布団に横になって寝たふりしてるだけなんだけど(笑)

夫のほうに走っていった隙にこっちの部屋の電気を暗くして寝たふり。すると、5往復目になんと奇跡がおきまして、ルカが横に寝転がったのです!5分ぐらいごろんごろんやって、そのうち寝ちゃいました。ウソミターイ!今日がたまたまなのかもしれないけど、できれば明日もこんな風にねてほしい!そしてついでに夜通し寝てほしい!あと、朝もなるべく7時ごろまで起きないでほしい!!!!等とお願い事項は尽きないのですが、ひとつひとつでも、できるようになっていったらいいなあ~。

ワタシのおっぱいのほうは、ビールを飲んでもぜんぜんダイジョブ。張りはすっかり収まりまして、痛みもほぼなくなりました。明日も飲むぞー(笑)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。