クラスブログ | 誠の求道録

クラスブログ

『NPO・公共組織のための戦略的マネージメント』のコースにはクラスブログがあって、毎週3名ほどの学生が、授業に関連したことを記事にすることになっていますが、先週は私の番だったので、記事を書きました。
このブログは、自分の担当週でなくても記事を書くと「授業参加点(class participation)」の上乗せとして考慮してもらえるもので、授業で発言することが苦手な学生の救済策としての一面もあるようです。
昨年に履修したコースでも、ツイッターでの発言が義務でもあり加点の対象ともなるものがありましたが、留学生としては助かります。

また、このコースは毎回全授業が録画されており、履修者は大学のLMS(学習管理システム)からアクセスして見直すこともできます。
ティーチングアシスタントも毎回授業に来ているし、やはりMBAのコースは、掛けられるお金も違うのか…。
普段は、わざわざ授業を見直すようなことはしないのですが「クラスを代表してブログを書くのに、話の内容を聞き違えていたら大変」とビデオを見直したら、案の定、間違って聞いていて、間一髪で内容を修正できました。
確実に成長はしているのですが、いまだに、リスニングが苦手なのです。

このコースは、独特の緊張感があって、ある週は家を出るときから緊張し、その翌週は幾分慣れたものの、図書館を出てクラスに向かうときから緊張していました。
別に急に当てられたりするわけではないのですが、ゲストスピーカーが来たり、先生や学生の意識の高さがそういう雰囲気を作っているようです。

今夜の授業に備えて、毎週恒例の「ゲストスピーカーについて下調べをして質問を3つ考えて提出」と、今日はディベートが予定されているのでその準備、をこれからします。