+++平成の終わりに+++ | 湘南slow life style*ふたごママの暮らしと日常*

+++平成の終わりに+++

四月になり、新しい職場に転職、そしてクラス委員を受け持ち、なんだかバタバタと時が過ぎてしまいました。

全然ブログ書けてない。。。

皆様のところにも回れていなくてごめんなさい。

ゴールデンウィーク前の帰りの怨嗟バスから降りてきた、双子の友達Aちゃんが、

平成最後のバス!

と叫んで見送ったところでみんな大笑い!
みんな、ママたちは、

じゃあ!ゴールデンウィーク楽しんでね!
次は令和で会いましょう!

と言いながら、大笑いして良いお年をー!と四月の晴れた空の中、さようならしました。

おーい!年末かい!(笑)

そんなゴールデンウィークは4日間が仕事、6日間はお休みで、そのうちの二日間は箱根へ。→イマココ。

あいにくの雨ですが、母と交代しながら箱根にやってまいりました。

なんと、随分前に旅行を決めていたもので、平成から令和への元号越し?を、箱根で過ごすことになりました。

平成も残すところあと数時間。

とか、車の運転をしながらラジオからそんな言葉が流れてきて、

やっぱりなんかまるで年末みたいだな。。。
と思いつつも、平成が今日で終わると思うと、感慨深いものですね。

もう、かなり寂しい。

昭和生まれの私としては、二世代前になっちゃうし、スーとメイも、一世代前の人たち?!
5歳にして、あらあら。。。



そんな二人と母とたどり着いた箱根。










あまり考えないで予約したのに、部屋が広い!
めちゃくちゃ広い!








二人は大喜び!
私も母も大喜び!


とてもいい元号越しになりそうです。




最近みんな疲れていた我が家。
父は今日、車に乗れきれないし、とお友達とゆっくり会っていたりするし、食欲がなくて痩せてしまった母の食欲が、びっけりなくらい復活!


ストレスから離れられたからかな。


私の勝手な計画で、山のホテルのアップルパイを食べよう!計画を決行したのですが、みんな大喜び!


美味しい!って。よかった!!





スーが頼んだチョコレートケーキ。





母は、私がオススメだったアップルパイ。
お皿アートを目の前で見たスーとメイは大興奮!


そして私は季節限定、海賊船を頼みました。






お皿アートのクリームたち。
これだけでもワクワクする!!





スーさん、とても満足そうにケーキを食べています。







え?メイ?

実はモンブランを食べていましたが、写真を撮る間も無く完食!

すごく美味しかったみたいでニコニコでした!



ここのところ、ずーっと暗かった我が家だったけど、父もお友達数人で稲庭うどんを食べに行き、ゆっくりした時間を過ごせたよー!と電話が♡


こちらもみんなとても楽しくスイーツも、夕食のビュッフェも、温泉も堪能して、幸せいっぱい!

そして、タイミング良く、天皇陛下の平成最後のお言葉も、リアルタイムでテレビで拝見することができました。



本当にいろんなことがあった平成。
でも、本当に貴重な時代を生きてきたんだな。と思えて、この時代を過ごせたことに感謝です。

昭和天皇のことももちろんリアルタイムで存じ上げておりますが、ものすごい時代を生きた方だったし、今の天皇陛下も皇后陛下も本当に素晴らしかったな。と。

一度、お忍びの葉山で車越しにお会いすることができて、皇后様に手を振っていただいたことがあるんです。

すごく嬉しくて、でも、こんなに偉大な方だとその時は知らず。。。←高校生の頃かな?

でも、本当にあの一瞬は、私の大切な思い出なのです。




そんな平成が終わる、という二日前に、従姉とかねてから改元前に行こう!と言っていた白山神社へ行ってくることができました。







白山神社、ククリヒメノミコトが祀られていて、結ぶ、という意味があるんだそうです。


なので、改元前に行ったほうがいいよ、と言われて、従姉と決行!


幸い、自宅から車で15分ほどのところにあったので、改元前にお参りすることができました。

 





いろんな意味で、平成から令和へ。

そこで結ばれるいろんなご縁、人も、場所も、仕事も、素敵なものになりますように!

と祈りました。



あと少し。1時間ちょっとで平成も終わります。


沢山のありがとうを伝えたいな。




⋈いろんな子育てジャンル、幼稚園前後や、双子ママさんたちと繋がれたら嬉しいな❁と思っています。
読者申請をさせて頂くことがありますが、是非参考にさせてください。
いろんなお話ができたら、とても嬉しいです⋈
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♡
今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記