+++ ありがとう+++ | 湘南slow life style*ふたごママの暮らしと日常*
2018-03-15 11:54:42

+++ ありがとう+++

テーマ:子どもたちとのこと*
昨日から幼稚園は半日登園に。

いよいよ、いよいよ、年少もおしまいです!

今日はバスを見送った後、バス停の年少ママ3人で、降園バスが来るまでお茶をすることに。

1年前はまだ、やっと話せるママがいた。。。くらいの頃。
そして、ママ友という存在に、特に幼稚園が絡むとすごく大変なものなんだ!と警戒に警戒を重ねていたものだから、こんなにも仲良くなるとは思わなかったなぁ。

それも、仲良くなろう!と努力したわけじゃなくて、本当に気がついたら仲良くなっていた!
というレベルの。。。
そして、それは同じバス停の年中、年長ママさんとも。

そこに集まる笑顔が私の癒しになっていたのはいつからだろう?



そんな、年少ママたちで、今日は珈琲屋さんに言ってきました。

が、オープンが思っていたより遅くて(笑)、市役所の展望台でちょっと休憩!

婚姻届を出す直前のカップルさんたちと話をしたり、じゃあ自分たちの時どうだったっけ?なんて話をして。

珈琲屋さんでオープン!ザ!年齢!←互いのは知っていたので自分たちの親の(笑)、とか話しながら、オサレなティータイムを楽しんできました。


{F44B0597-9B0A-4644-8893-2DE6A1C9B33C}



どーん!

年少児のママはお腹が空くのよ(笑)

でも本当にこんな風に話すことはしょっちゅうではないので、ありがたい時間。





{DA1B256F-2F98-4D69-9453-EB03680BAFC2}



これ!可愛い!

実はティーポットを温めるキャンドルが♡

欲しい。。。



アフォガードと、コーヒープリンに、レアチーズケーキ。

{73511604-8F51-4C66-A627-9D592F266D19}





いくらでも食べられちゃう!

大変!!(笑)




{19055C02-FA74-4425-BD08-446407B4FDC9}



3人でシェアして、楽しいひと時を堪能させていただきました(笑)



ちなみに市役所からの眺めも最高でした!


{026E11BD-449C-4D2F-A7B7-57D7967755F0}



右の方には江ノ島と海が。
正面には実は富士山も見えていました。





気がつけば、一人、双子育児に悶々としていた日から一年後、こんなに世界が変わるなんて思いもしなかったなぁ。


新しい世界がどんどん飛び込んできて、子供たちからも学ぶことが本当に多かった一年。

ありきたりの言葉だけど、本当にそうなんだな。

家にいた時とは違う、子供達なりの社会があって、更に上の学年との繋がりや、園の生活の中で、出来ること出来ないことが明確になり、悩み、どうするべきか考えて私なりに試すことや、大泣きさせた日もあったけど。

でもね。
着実にそれをこなして行く二人の成長。

双子ってなんなんだろう?って疑問を持ち始め、双子って言われることを嫌がり出したり、ちゃんと自分の世界を持っていて、その中でこの子は何を考え、何に興味を持ち、何に悩んでいるのか?

怒るだけじゃなくて、受け止めて、一緒に考えたり、時には、ただ抱きしめるだけでも良かったり。

嫌い!いやだ!という、お友達への言葉の前後のストーリーをきちんと解釈してみると、嫌い!が実は嫌い!じゃなくて、嫌われているんじゃないか?という恐怖だったり、自我の芽生えで、手を回されることを拒んでいる意味のいや!で、お友達の存在を否定する言葉ではなかったり。

先生とぶつかった時期もあったけれど、
うちの子はどうもこう考えているみたいなんです、ってたくさん話をして、先生とこんな思いを幼稚園で、家で口にしていた、行動していた、と情報を共有し合い、いつの間にか、可愛い先生で良かった!から、こんなによく子供を観察し、大切にしてくれている先生で良かった。。。としみじみ思ったり。

そこから本当は悩んでいた私を、先生自身が1番心配して気にかけてくれていたことに気づいて、本当になって素敵な出会いだったんだろう!って感謝したり。


本当に、出会う人、出会う人に感謝感謝の一年だったなぁ。

どうしてうちの子たちはこういうところがダメなのかな。。。って泣きそうになっても、保育参観に行くと、みんな似たようなもんなんだ!とわかって、笑えてしまったり、本当に私の世界、すごく広くなった気がします。


スーとメイ、先生、ママ友さん、双子たちのクラスメイトたち、そして双子たちの大切なバス停仲間のみんな。
本当にありがとう!


明日で年少さんはおしまい。

あと一日。
目一杯楽しんでね!

そして、この降園の後、スーとメイをつれて、母と海岸ドライブをしたのですが、それはまた後ほど♡





今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

natsu*ふたごママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。