【鉄】大阪 青春18きっぷ旅行記録 | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに12年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


鉄オタにとって
濃厚過ぎる大阪旅行が終わりました。
大阪グルメはお好み焼きと焼きそば、
明石焼きのみ。あと人気店の豚足。
他はスーパーのそうめんとかでした🤣
電車に忙しすぎた。

青春18きっぷなのに、
わざわざ遠い新富士に!?と思った方は
鉄オタか地元の方ですね?(^^)


新幹線の新富士駅は単独駅と
呼ばれているそうで

東海道新幹線の駅で唯一、

在来線など他の鉄道と接続していない駅。

東海道本線から駅構内移動して

新幹線に乗換する、ってことができません。

知らんかった!


そうは言ってもさ、
ちょっと離れてるだけっしょ。
まあ歩いて行けんじゃん?と思いきや
なかなか遠い(^_^;) バスで10~15分。
新富士の新幹線通過速度が
結構速いんだよ。と言うことで
降りてバス乗って行ってきました。
小田原や熱海より速く見えました✨
第1目的、クリアです。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

1時間ぐらいホームにいましたが、
ただいるだけで、
数秒ごとにみぞおちに汗たれる。
駅員さんはかなりキツそうでした。
制服のカッチリさがつらそう💧

そして保線作業員さんなんか
直射日光+熱せられた鉄の周りにいて
想像を超える暑さでしょう…
東海道新幹線が止まりましたが
ニュースきいて自分は真っ先に
あの地獄の暑さが思い浮かびました。
よく復旧させたと思います。

在来線特急を廃止し、新幹線に
偏り過ぎた現状はいかがなものか、
という意見はなるほどです。
でも仮に特急があっても平常時なら
ほぼ新幹線を選ぶんでしょうねえ。
特急を走らせて利益が出るか…。
バランスがむずい。


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


当たり前ですが、すっごい速いんです。
あ〜…新幹線乗りたいなー
とこの時本気で思う。残りの道中が…遠すぎ泣き笑い