『アンと青春』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

坂木司の作品。

 

和菓子屋「みつ屋」でアルバイトをする杏子のシリーズ、おそらく2作目。

 

2016年に光文社から刊行で、もとは「小説宝石」「ジャーロ」に掲載していた。

 

中編が5つ入っている。

 

杏子もお店での経験を積み、前作に比べて喜怒哀楽が豊かになった。

 

その分悩み、迷い、落ち込むが、最後は「そうだよね」と前を向く。

 

次に続くのだなあと思えて、「よし、また読むよ」と声をかけたくなった。

 

他の登場人物もみな変わらず、私は、立花さんの師匠が一番好きだ。

 

今後も出てくるのか、という新たな人物もいる。

 

前作でも感じたが、コミカルに描きながら、和菓子の起源や歴史を知ることもできる。

 

そして急に現実的に出る、「放射能の影響」。

 

そうか、そういう時期だったなと、思い出させる。

 

食べ物を扱う人たちの話だから出てくる内容でもある。

 

次の作品も楽しみ。