私がついついやってしまうこと、

私が○○○だから、
winが○○○なんだ。


共に暮らす動物とは、エネルギーが影響しあって生活しています。

ですが、
自分の気持ちやエネルギーと動物の行動が毎回結びついているわけではないです。



散歩でのお話、

winがなんだか楽しそうじゃない。
私が悩んでいるから、
私のエネルギーが嫌で
マーキングするんだ。
私といて楽しくないんだ…。

「winともっと仲良くなりたい。楽しく過ごしたい。」
winを楽しませようとして、楽しませ方がわからなくて空回りしてもう嫌だ。と思ったことは沢山あります。


winが私といて楽しいと思ってほしい。
もっと関係性をつくりたい。
今はいい関係ではない。
こんな自分だからwinが楽しくないんだ。
悩んでいたらwinだって嫌だよね。
でもどうやってこの悩みを解決したらいいかわからない。もぉこんな自分嫌だ!!!
と沢山自分も責めました。


「そもそもなんでwinが楽しんでいなかったらダメなの?」
「それをみてどう思う?」
私がかけてもらった言葉。


いい関係性をつくればwinが楽しんでくれる。
私はずっとそう思っていました。

でもそれは私の思い込みでした。


ネガティブな感情を✖️にして押し込めていた私。
遊びに行くときは必ず今日は楽しい1日にする!と決めてから出掛ける。

winとうまくいかないこと、楽しくないことがあっても

こんなこともあったけど、それも含めて全部楽しかった!!!
幸せな1日だった!


…それほんと⁇


winを通して楽しくない姿を見たときに、

「そんな感情感じてはいけない。」
「ネガティブでいるとめんどくさいと思われる。」
「周りが離れていく」

そう思っていた私の心が反応して、
ネガティブな感情を感じたくなくて、楽しくなさそうなwinを必死に楽しませようとしてました。


「楽しませることができないことと、楽しくないなぁと感じること、別だからね」
こんな言葉もかけてもらいました。


winが楽しくないと感じていても、どんな感情を感じていても自由。


私が悩んでいるから、
私のエネルギーが嫌で
winが楽しくない。

そこは結びついていませんでした。

私の見方が変わったら一気に楽になりました。



私が○○○だから、
winが○○○なんだ。
そう思ったとき、なぜそう思ったか。
と自分の気持ちと向き合ってあげるのはとっても大事。
そう教えてもらいました。


ずっとそう思っていたからついついやっちゃいます。その度に自分の心の偏りに気づき、
自分の気持ちに寄り添ってあげて少しずつクリアにしていく作業。
自分の気持ちとwinの行動を切り離して考える。まずは目の前の行動に対して対処する。
そう気をつけています!


またやっちゃったー。
そんなことも多々あるけど、
そんな自分でも大丈夫ー!!!