こんにちは!

 

みょんです看板持ち飛び出すハート

 

 

 

今日、カラオケに行ったら

歌い始めで咳き込みましてん(笑)

 

急に声は出ないんですね泣き笑い

声にも準備運動が必要なんだと学んだみょんです(2回目)

 

 

 

 

 

 

さて、今日は気分について

気付いたことがあったので、書いていきますスター

 

 

 

実は私はPMDD持ちでして、生理前になると

薬が必要なくらい気持ちが落ちますチーンズーン

 

(PMDDの詳しい説明はこちら→☆☆☆

 

 

 

 

で、そのとき気分が落ちている自分に対して

 

「何やってもだめだよね」

「もう消えちゃえばいいんだ」

 

なんて、自分を否定する言葉を無意識にかけていたんです赤ちゃん泣き

 

 

(こうして文字に起こすと読むだけで苦しくなるね泣くうさぎ

 

 

 

 

自分で自分を否定するから、ますます気分が落ちるし

沈んだ分、浮上するまでに時間がかかっていましたふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどもだ・け・ど!!!

(このギャグ知ってる?w)

 

 

 

 

 

イマココプログラムでhappy理論を知った私は

ふと気付きましてん。

 

 

 

「どんな自分も全て許容するって言葉が

あったけど、このスーパーネガティブモードの

自分も受け入れてみたらどうなるんだろううさぎはてなマークと。

 

 

 

今までそんな考えなんて浮かんだことすらなかったので、

早速実践してみました。

 

 

 

 

PMDDのときは、スーパーネガティブが通常モード

なので、まずはそのモード自体を受容昇天

そして内側から湧いてくる言葉も1つ残らず

全て受容昇天愛

 

 

 

 

真顔{ほんと、私なんかいなくなればいいのに。

 

にっこり{うんうん。そんな私もOKよ。

 

真顔{やっぱり私って必要とされていないのかも。

 

にっこり{そうかな?まあそう思うこともあるよね。OKよ~。

 

 

 

 

ほんの一部ですが、こんな風にスーパーネガティブみょんさんの

言葉をもうひとりのみょんさんが拾い上げて受け止める

というやりとりをしていきました。

 

 

そしたらね…

 

 

 

 

 

 

真顔{…あ、カラオケに行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

の、望みが出てきたあああああぁぁぁぁぁガーンガーンびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

なんと、あのスーパーネガティブ引きこもりみょんさん

自らやりたいことを申し出てきたんですキラキラ

 

 

何にもしたくないし、する気も起きない状態から

ぽっとやりたいことが出てくるなんて・・・。

 

 

で、カラオケに行って歌い初めに咳き込むという

冒頭の小話に繋がるわけですがニコニコ笑い

 

 

 

 

 

 

なんかね、この実践を経て

常にいい気分でいることが重要ではない

ってことが腑に落ちました。

 

 

 

 

 

だって、カラオケに行って歌っているときも

そのあとに出てきた望みで本屋さんやミスドに行ったときも

スーパーネガティブモードのままでしたからね爆笑

 

 

否定の言葉は湧いてこないけど、

いつもよりテンションは低めという感じでした。

 

 

そんな状態の自分も「まあ、今はPMDDだしな~知らんぷり」と

受け入れてるから、なんというか、

受け入れられている安心感の中

お出かけすることができましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

例えばですが、誰かに話を聞いてもらうだけで

安心するし、ほっとするじゃないですか。

それを自分にしてあげる感覚です花

 

子どもが「お母さんなんて嫌い!」「ほっといて!」と言えるのは

母親に対する絶対的信頼があるからです。

その絶対的信頼を自分にも向けてあげるんですハート

 

 

 

 

 

私は今まで、このPMDDの症状が出てくると

「いかに早く落ち込みから抜けるか」ばかりに焦点を

当てていたんですよ。

 

それって、「落ち込んでいる私はだめ」と決めつけていた

ってことなんですよね魂が抜けるファー

 

 

そうではなくて、落ち込んでいる私もOKって受容してあげる。

常に「もうひとりの自分」が味方としてそばにいるわけだから、

安心して奈落まで落ちれるし天国まで昇れるなと思いました笑

 

 

 

 

気付いたら長くなってしまった~

ここまで読んでいただきありがとうございますキラキラ

 

 

 

ではまた!

 

see youラブラブ