一般社団法人「日本有機農産物協会」なるものがあるらしい。

ホームページはこちら

 

公式YouTubeもありました。こちら 

…が、こちらはあまり活用されていないようですね。

動画は3年前に1本、2年前に1本アップされているだけで登録者数も13人…(!!)

ここは、そっとしておきましょう。(でもネタとして面白いのであえて書いてみる)

 

<設立の経過>

有機農産物には一定の消費者ニーズと、生産者にも関心があるにも関わらず

マーケットが広がりにくいという現状がある。

その要因のひとつである流通や生産に関わる課題を解決するために

有機農産物の流通事業関係者が集まって結成した協会、とのこと。

 

<会員企業>

○生産者…MOA自然農法文化事業団、シェアガーデン、有機農業事業協同組合

○卸…自然農法販売協同機構、オーガニックフーズ普及協会

○ネット通販…オイシックス、ビオ・マーケット

○生協…パルシステム、東都生協

○スーパーマーケット…ライフ

○コスメ…ビオスタイル

○認証機関…NPO法人日本オーガニックアンドナチュラルフーズ協会

などなど、業界をまたいで組成されている様子で豪華な顔ぶれ。

 

<発起人>

発起人は以下の4名。

 ・関 信雄 氏…(株)ビオ・マーケット(ビオ・マルシェの運営会社)の創業者

 ・野中 誠二 氏…(株)MOA商事の取締役

 ・徳江 倫明 氏…「大地を守る会」の創設メンバー、らでぃっしゅぼーやの企画者、

         シェアガーデンの設立者、オーガニックフォーラムジャパン会長

 ・深津 弘行 氏…シェアガーデンホールディングス社長

 

名前のイメージだけで、農水省の付属のような組織かと思っていました(失礼!)

が、有志の方々があつまって始まった活動だったのですね。

 

<活動内容>

・有機農業拡大のためのセミナー

・有機農業の流通課題の解決に向けた実証

 →首都圏へのストックセンター設置により物流効率化を実現。

  有機生産団体の物流を宅急便から共同配送便に切り替え、コストダウンを実現。

 

 

日本の食を豊かにしようと、4人でいろんな関係者に呼びかけ、

それに対してこれだけの企業が賛同し、

協力して世の中を変える取り組みをされていると思うと敬服です…!!

 

私ももっと学んで、自分にできることをやっていきたいと感じました。