サンタの作りたて工房 あびこ店

大阪市住吉区苅田7−7−12

廃業→現 カジュアルショップおっぽ屋

いまでこそ巷に溢れかえっていますが

ジャンボシュークリーム店の先駆けでした。

甘い香りが漂っていて立地もよかったので

客入りも悪くなかったです、私も家族に

何度か土産で買った覚えがあります。

 

その割にはすっかり店名を忘れてしまい

Twitterのフォロワーさんに助けていただき

思い出すことができました。

 

あまり長くなく、いつの間にか閉店していて

どうやら運営会社自体が倒産してしまったらしいです

この界隈だと駒川商店街にもあったみたいですね。

 

我孫子には出店がなかったのですが

サンタの作りたて工房がなくなり居抜きで

ビアードパパの作りたて工房が出店するのが

多く見られたため、関連企業だと思っていましたが

あちら様は永谷園グループなのだとか

 

サンタの方は作りたてを売る工房で

後者は居抜きで工房が作りたてという事か、、

 

シュークリームはいつからかジャンボサイズが

主流になってしまいましたね、我孫子だと

シュークリームはタカラブネでした。

年々胃腸が弱ってきて、ジャンボシューは

私には重くなってきました。