長吉のイオン 元ダイエーが

今夏で閉店を正式に発表しました。

以前からそんな噂はありましたが

遂にこの時が来てしまいましたね


脚繁くは通っていませんが

地元なのでちょくちょく利用していたので

寂しい限りですね。このチラシを見て

閉店セールに行ったのですが

翌日からでした、悲しい

バスで行く事も多かったですが

今日は自家用車で訪問です。

立駐の天井が低いのに時代を感じます

このぐるめちっく街では

コーヒーを良く飲んだなあ

正式に閉店を発表する前から

テナントは撤退を始めていて

ご覧の通りの伽藍堂です。

開業当時から営業されていた

ピアジョリーも閉店されました。

子供達に大人気だった機関車

ピアジョリー号は薄暗い店内で

来ない乗客を静かに待ち続けています。

移設予定はあるみたいですが

詳細は未定との事です。

比較的新しく出来たコメダ珈琲で

冷コーをいただきました。

ぐるめちっく街で珈琲が楽しめるのも

この1店舗だけとなりました。

こちらも8月末で閉店されます

あと数ヶ月で閉店するのですが

スタッフはいつもの笑顔で

なんだか余計に寂しいです

連絡通路を渡らず店舗側に

歩いてきました。

チラシは37年ありがとうとあり

第一種大規模小売店舗の表示は

昭和58年、定礎には昭和62年

はて、どこから起算して37年なのかな

店舗の中はいつものダイエーでしたが

テナントは歯抜けでした。

この見慣れた光景も無くなるのですね。


帰りは渡り廊下から

エレベーターの吹き抜けから覗く

家族連れで賑わう光景も今は無い

フジテックのぞうさんも

以前は方々で見かけましたが

今はココでしか会えなくなりました

なんやかんやでぶらぶら

2時間も滞在しました

改めてチラシを見て閉店セールが

明日からだと知ったのです

再訪の楽しみが出来たので良いかな


あんなに賑やかだったフードコートも

エリアが小さくなってドムドムと

ディッパーダンが間延びしていました

以前のドムドムは地上階でしたが

ウエンディーズに改装されて後に閉店

再び戻るまで時間がありましたよね

閉店するまでにあと何回来れるかな

地下鉄直結で当時は画期的な店舗でした

週末は出戸バスターミナルも

ダイエーの袋を持った乗客がたくさん

並んでいて活気がありましたね。

いやはや寂しい