日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

当院は神尾記念病院や某有名鍼灸院に通っても、突発性難聴が治らず苦しむあなたのための応援団です。
日本で唯一の、どこに行っても治らない突発性難聴を専門的に治療する、離島を旅する鍼灸師です。


テーマ:
おはようございます。

日本最高水準の耳鼻科・神尾記念病院で治らなった患者が当院に大勢来院することから、「営業妨害」だと妬みのクレームが来る難聴専門鍼灸院。

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師のチベットです。







商売に限った話ではないけれど、人間関係は信頼が全てでしょう。



信頼なくして商売もなし。



医療の原点も、人間同士の信頼あってこそですよ。






一度でも信頼関係が崩れたら。



たった一度の疑念が、その後の関係性を狂わせていくこともある。






治療家の態度、話し声、目線、そして言葉。







普段何気なくしている行動が、患者さんを苦しめることもあるし、また信頼関係を壊していく。





患者さんは病気になり、明日の不安や恐怖、今後の人生に対する絶望感に苦しんでいるわけです。




そんな患者さんに安易に「治りますよ」なんて言えないし、無責任な行動はとれない。





かといって、僕みたいに好き嫌いを前面に押し出した態度によって、希望を削がれる人もいることでしょう。





何が正解で、何が間違っているということはないけど、




せめて患者さんとして僕と関わってくれる人にだけは、信頼される人間でありたい。







では、信頼される人間ってのは、どんな人のことだろう?




信頼の定義が自分のなかではっきりしていなければ、そんなのは絵に描いた餅ってやつ。





僕が思うに、





信頼ってのは相手がしてほしいと思うことを、相手に本気でしてあげることなんじゃないかなと思っています。




相手の言いなりになるとか、慈善事業とかではなくて、もっとなんつーか、共感とか寄り添いとか、なんかそんなの。



言葉にできないから、自分でもよくわかってないんだわ。





でも、患者さんが書いてくれる感想文には、みんな安心とか信頼とかってことを書いてくれる。







うれしいですね。






どうしてうちの治療院としての商売が絶好調だかわかるよな?





患者さんがしてほしいと思うことを、患者さんにしてあげるからに決まってんだろ。






それが僕自身の望みでもあるから。






だからこそ、クソな人はそもそも診ないんだって。







引き受けた以上は責任もって接するから、安心して下さいよwww。







涙を流す患者さんに、僕は何をしてあげられるだろうか。





何を望んでいるのだろうか。







相手が本当に望むことは、実は相手も気づいていないことが多いもの。





だから、察するという能力が治療家には大事なんです。









患者さんの人生を応援する治療家として、あなたに安心を届けたい。





そう思っています。













チベットでした。
























※不労所得に興味がある人は、まずはこれに登録しましょう。














健康と医療ランキング






詳しい医療コラムはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/columnlist/1752/






当院の口コミはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1752/






メールでのお問い合わせはこちら


tourouken.0221@gmail.com







チベット院長のドキュメンタリー作品はこちら

https://youtu.be/-JU1ewCH1A4








院長のチベットって誰?なんでチベットなの?と思った方。facebookはこちら〉〉
https://www.facebook.com/sumiyoshisekkotsu/







院長の旅の軌跡。チベット旅ブログはこちら〉http://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/








リアル忠犬ハチ公を従えて、堂々たる日本男児の生き様を貫きたい方はこちら

https://ameblo.jp/zion-akitainu/





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

斉藤鍼灸院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。