日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

当院は神尾記念病院や某有名鍼灸院に通っても、突発性難聴が治らず苦しむあなたのための応援団です。
日本で唯一の、どこに行っても治らない突発性難聴を専門的に治療する、離島を旅する鍼灸師です。


テーマ:
おはようございます。

日本最高水準の耳鼻科・神尾記念病院で治らなった患者が当院に大勢来院することから、「営業妨害」だと妬みのクレームが来る難聴専門鍼灸院。

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師のチベットです。








ここ数日、ふと思うことがあるんです。



本当に苦しくて、辛くて、困っている人が、果たして「助けて」なんて言えるのだろうか、ということ。






昔、接骨院で働いていた時、生活保護の人もよく治療に来てたんですね。



ご存知の通り、生活保護は医療費がタダですので、もう十分良くなって治療の必要が全然ない人でも、延々と通っていることがありました。


経営者も金になるから、不正だとわかっていてもそういう人を断らないわけですよ。





生活保護の仕組みについて論じることはここではしませんが、その当時来ていた患者さんは、どんなにひいき目にみても「困っている」ようには見えなかったんですね。




でっぷり太って餓死する心配は当分ない人。


毎月温泉旅行に何日も行っている人。


当時珍しかったスマホを普通に持ってる人。


生活保護なのに投資信託やってる人。




いろんな人が来てました。




別にそれらがいけないということではないけど、全然困っている感じじゃないわけです。









その一方で、未だに生活保護を申請しないで餓死する人や、認められなくて困っている人、そもそもそういう制度自体を知らない人もいるわけです。




この平和な日本で餓死ですよ。





本当に困っている人ほど、そこに救いの手はこない。


助けを求めることもできない人もいるでしょう。







なんだかおかしな時代だと、僕は思います。











うちは両親とも病弱で、兄妹も多くて、金銭的には苦しい時代が長かったけど、それでも餓死するほどではなかった。



修行時代も衣食住すべてに困っていたけど、それでも死ぬ恐れはまったくなかった(風呂に入れない程度ですよ)。







お陰様で、今でこそ好き勝手に生活できているわけですが、その一方で、日陰で苦しんでいる人もたくさんいるわけで、この世界というのは全くもって不平等です。



不平等だからこそ、周ってるんだけどね。








困っている人を助けたいと思っても、そういう人に手助けしたいと思っても、やはり本人から言ってもらう以外はないわけです。



苦しい現状から抜け出すには、結局は本人の意志でしかないから。








僕は慈善事業をやるつもりは1ミリもないけど、いちおうこれでも医療人だから。




命が助かるにこしたことはないよ。








そして、命ってのは、人生のことだろ?



















チベットでした。




























































健康と医療ランキング






詳しい医療コラムはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/columnlist/1752/






当院の口コミはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1752/






メールでのお問い合わせはこちら


tourouken.0221@gmail.com







チベット院長のドキュメンタリー作品はこちら

https://youtu.be/-JU1ewCH1A4








院長のチベットって誰?なんでチベットなの?と思った方。facebookはこちら〉〉
https://www.facebook.com/sumiyoshisekkotsu/







院長の旅の軌跡。チベット旅ブログはこちら〉http://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/







緩んだ自分を締め直し、人生のてこ入れをしたい方。とにかく稼ぎたい方。びしっと指導してくださる、しんのすけ先生と藤城先生のブログはこちら

http://ameblo.jp/binbou-vjikaihuku/






target="_blank">http://ameblo.jp/tenpoconsul1/




















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

斉藤鍼灸院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。