年賀状、もうしまいました?

私はまだです!(笑)

 

 

同じように

「まだやってないよ」 

という方はぜひ

参考にしてみてくださいね。

 

 

1/26(水)お昼

ラジオライブの中でもやります♪

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

先日、当選番号が発表されましたね。

 

 

わたなべ家は

2枚の切手シートでした〜。

 

 

 

 

切手シートが当たった2枚の年賀状は

いつも持ち歩く手帳に挟んでおきます。

 

 

用事で郵便局に行ったついで

交換してきます♪

 

 

 

作成中に出た余り

書き損じの年賀状はありますか?

 

 

 

郵便局では

数円のわずかな手数料で

ハガキや切手に交換が可能です。

 

 

 

 

さまざまな団体に

寄附をすることもできます。

 

というわけで新しい試み

寄付に挑戦しようかと考え中(^^)

やったらお伝えしますね!

 

 

 

 

切手のイラスト部分が

汚れて見えにくいと

価値が無くなることがあるそう。

 

 

買ったときのビニール袋に入れて

保管しておきます。

 

 

 

 

 

年賀状の一般的な保管方法は

主に2つ

と考えています。

 

 

▶︎ポケット式アルバムに入れて

住所・写真を見やすくする

 

▶︎輪ゴムでまとめて

出し入れを楽にする

 

 

 

 

わが家は後者。

 

 

届いたときに愛でる

年末に住所を確認する

という使い方のみです。

 

 

 

シンプルに

●夫宛て

●私・子どもたち宛て

と分けて輪ゴムでくくり

 

誰が見ても分かる

年賀状入れの紙箱に入れています。

郵便局でまとめ買いしたらいただきました

 

 

 

保管しているのは3年分。

 

 

2年連続喪中、というお家も過去にあり

直近の年賀状を見て書いていたので

 

 

わが家にちょうど良い量は

年賀状入れに収まる3年分

と決めました。

 

 

 

皆さんのお家の

ちょうどいい保管量は何年分ですか?

 

●何回見返すか

●スペースにおさまるか

●楽に管理できるか

 

頭に浮かべながら

年賀状の整理をしてみてくださいね。

 

 

 

わたなべ家の年賀状整理の方法は

明日お伝えします♪

 

 

 

 

 

1/26(水)12:30〜30分程度

ネットラジオstand.fmで

『一緒に年賀状整理すっべライブ』

開催します!

 

 

「やっといた方が良いのは分かる」

「キッカケが欲しいだよー」

という方はぜひ参加してくださいね♪

 

 

もちろん、アーカイブを聞きながら

分けていただくのも嬉しいです!

 

 

一緒にちょこっと分けして

スッキリしちゃいましょう(^^)

お待ちしています。

 

 

■stand.fmチャンネルはこちら

 

 

 

 

 

 

 

合わせて読んでみてくださいね

 

 

■2022年お年玉付き年賀状はがき 当選番号

 

 

 

 

 ■書き損じはがき・切手の交換 日本郵便

 

 

 

 

 
※満席となりました
「気になってた!」という方は
1/31まで公式LINEよりご連絡くださいね

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 

 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問
山形県内限定

訪問し一緒に作業で

なりたい暮らしに近づきます

 

■訪問サポート

 

■訪問相談

 

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます