珈琲と大麻 | sumitomo 大麻糸 と 繕い と ときどき染めもん と 日々
「手つくる教室」に行ってきました
 
先生は、神山町の寄井商店街にお店を構える「豆ちよ焙煎所」さん
 
豆ちよさんのお話を聞きつつ、
生豆からハンドピック、焙煎、淹れて飲む
 
左から、生豆・浅煎り・深煎り
 
焙煎所を構える前まではこうしてたんです、と手回しロースターでの焙煎実演!
私たちも回すのさせてもらいました
これを夜な夜な、してたんだねぇー
 
薄皮を飛ばしつつ、熱を取る
すだちくん団扇
 
深煎りしつつ、1分ごとの経過
途中で、水分がとんでいく様子や、豆がはぜる音が変わる瞬間
五感を目いっぱい使うんだね
 
同じ豆で、浅煎りと深煎り
 
飲み比べ
こんもりふくらむの、かわいいよね
 
さてさて、タイトルの「珈琲と大麻」
???かもだけど、私の中での共通点
 
豆ちよさんのお話で、グッときたのが「農作物のバトン」
そう、今まで意識したことがないのだけど、珈琲も作物なんだね
地産地消ができれば良いけれど、日本での栽培は難しい
たくさんの人の手を通って、豆ちよさんの元へやってくる
そして、豆ちよさんから、わたしたちへバトンが繋がる
 
大麻も農作物なんです
日本では、現在の法律上、誰でも栽培ができない
栽培してくださっている農家さんからバトンが繋がってくる
それで、私は糸を績んだり、お伝えすることが出来ている
 
勝手に共通点がパチンと合わさった瞬間
 
 
 

 

豆ちよさん、実は出店仲間だったのね

焙煎所を構える前までは出店メインで、出逢いはイベント

当時は子どもたちが寝た夜中に、手回しロースタ―で焙煎していて

今は、電動(っていうの?)になったのだけど

豆ちよさんの想いはそのまま

 

豆を買いに行くのも楽しみなんだけど、豆ちよさんとお話するのも楽しみで

お店に行くと、ついつい長居しちゃう

お土産にも重宝してます

 

ゴールデンウイークも空いてるので、ぜひ行ってみてくださいね


情報はこちらから

https://www.facebook.com/mamechiyo.coffee/

 

 

 

FB  /Instagram  /Twitter  

 

……………………………………………………

麻糸産み後継者養成講座

リクエスト開催・出張講座、お気軽にお問い合わせください。

 

【受付中】徳島講座

詳細こちら→

≪初級1日集中(全1回、旧基礎講座)≫

5月6日(月・祝)

/11:00~16:30(小休憩含む)

 

≪中級(全1回、旧アドバンス講座)≫

5月11日(土)

/11:00~13:00

 

≪麻糸産みサークル≫

5月11日(土)

/13:30〜15:30

 

 

【受付中】愛媛・西条講座

詳細こちら→

≪初級1日集中(全1回)≫

4月27日(土)/12:00~17:00

 

≪中級(全1回)≫

4月28日(日)/12:00~14:00

 

≪麻糸産みサークル≫

4月28日(日)/14:30~16:30

  

 

【受付中】静岡・浜松講座 トータルケアセンター 共催

詳細こちら→

≪初級1日集中(全1回)≫

5月18日(土)/11:00~17:00

 

≪中級(全1回)≫

5月19日(日)/11:00~16:00

 

≪麻糸産みサークル≫

5月19日(日)/14:00~16:00

 

 

【受付中】愛知・高浜講座

詳細こちら→

≪中級(全1回)≫

6月2日(日)/11:00~15:30

 

≪麻糸産みサークル≫

6月2日(日)/13:30〜15:30

 

……………………………………………………

ワンコイン糸産み体験

詳細こちら→

…準備中…

リクエストご相談ください

 

…………………………………………………… 

 

精麻ws

詳細こちら→

リクエストにて開催 ・出張できます。ご相談ください。

 

……………………………………………………

office seicoのクレイキットの委託販売中

付けていて、とっても心地良いのです。たくさんの方に体験していただきたいなー。

詳しくはリンクをごらんください。

クレイファンデーションキット→

 

※現在、ファンデーションキットのみの取り扱いとなっています。

郵送もできます。お気軽にご連絡ください。

 

……………………………………………………

Instagramやってます→@sumitomo_

 

お問い合わせ

sumitomo_sumitomo@hotmail.co.jp

48時間以内の返信を心がけています。それ以上待っても返信がない場合は再度、ご連絡お願いします。