住吉大社鉄道フェア

大阪は住吉大社境内内にある住吉大社吉祥殿での鉄道フェア。
2011年より始まり、毎年お盆の頃に行われます。


テーマ:
去年はミニSLだったんですよね。
ミニSL
石炭焚いて。

良かったですよねー

これにはお子様だけでなく、大人にも大人気でした。


で、今年はお子様に大人気の新幹線です!
新幹線N700系
しかも最新のN700系!


さらに今年はフリーパス券をご用意させて頂きました。
定期券
このフリーパス券を購入されると、5インチゲージ乗車体験300円や、

スロットカー200円もやり放題!

また、定期券にもなっていますので、期間中の入場料もタダ!

めっちゃお得です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、玄関のウエルカムボードをうちの装花室とのコラボで、

切り絵ウエルカムボード

素晴らしい切り絵を作ってくれたayanoさん。

今回は玄関の飾り付けをお願いしました。


さて今回も楽しみです。

プロフィール紹介しときまーす。

切り絵 ayano

切り絵 ayano

●◯●◯●◯●◯●◯●◯

佐川綾野

1982年静岡生まれ
泉佐野市在住

中学生の時に切り絵に親しみ、
大学では版画を学ぶ。

2008年から切り絵で作品を発表
個展や切り絵教室などを開いている。
また、切り絵のアクセサリーも制作している。

以下抜粋


2010年11月 個展「隣室の庭」切り絵/rojica

2011年 3月 切り絵教室/京都萬福寺/禅大学講師

2011年 6月 「やねうら部屋のスピカ」切り絵/タピエスタイル/大阪南船場

2011年 7月 切り絵展示/梅田ロフト/グラフィックス

2011年 8月 第一回住吉大社鉄道フェアウエルカムボード/住吉大社/大阪

2011年 9月 グループ展/ranbu/大阪

2011年12月 企画展/佐川綾野きりえ展/遊子庵/京都
 
2012年 4月 GEISAI#16

2012年 4月 ウッドランドギャラリー/美濃加茂文化の森/岐阜

2012年 5月 切り絵アクセサリー発売

2012年10月 佐川綾野 個展予定





切り絵の裏から和紙を貼る手法で、作品を作っています。
和紙にこだわってみたり、展示方法を大事に工夫してみたり、楽しく考えながら、植物や物語を切っています。

http://ameblo.jp/ronron6060/



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かりんちゃん、らく乃さん。

イベント情報です。

今回は鉄道関係だけではないのです。

お子様にはいろんな事でお楽しみ頂こうと思っております。

8/11(土)と8/12(日)の2日間。

2部制で、11:00と13:00から、小1時間ずつございまして、



で、まずは紙芝居です。

紙芝居のかりんちゃん

紙芝居のかりんちゃんが、お子様向けに楽しくお話致します。



そしてのこぎり演奏。

いちもんぢ らく乃さん

いちもんぢ らく乃さんです。

『日本のこぎり音楽協会関西支部』所属、

『大阪市生涯学習インストラクター』などで活躍されています。

大阪ではやはり「お~ま~え~は~あ~ほ~か~」で有名な

のこぎり演奏です。

もちろん今回はお子様向けの選曲で、ひょっとしたら

演奏後、お子様にはのこぎりを叩かせてもらえるかもです。


ちなみにこの紙芝居とのこぎり演奏は今のところ吉祥殿の

ロビーで予定していますので、これを観るだけなら入場券は不要!

無料なのです。

それでは、おたのしみにー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は豪華チラシでA3の二つ折り。

住吉大社鉄道フェアチラシ表
住吉大社鉄道フェアチラシ裏

裏面には境内マップが付いてます。

最近はパワースポットなんて言い方をして

有名になったところもいくつかございます。

今回はそんなところや、聞いて「へぇ~」なんて

ところをご紹介しています。


で、今回は鉄道フェアの内容を少し。

特徴は、

1.境内での5インチゲージ乗車体験が新幹線N700系!

  前回はミニSLでしたが、今回はお子様に人気の新幹線です。

5インチ新幹線

2.住吉大社のジオラマを展示!

  これがなんとほとんど紙や木で出来た手作り!

  作っているのは以前紹介させて頂いた山崎さんと藤原さん

住吉大社ジオラマ

3.ちょっと懐かしい「電車でGO!」が無料で出来る。

電車でGO

  前回は「運転シュミレーション」が好評だった為、

  今回は昔、一世を風靡した「電車でGO!」を導入!

4.地味だけどw なかなか体験できない

  行き先表示操作体験、自動放送装置操作体験。

行き先案内

5.そして今回はイベントもあります。

  のこぎり演奏のいちもんぢらく乃さんと

  紙芝居のかりんちゃん。

かりんちゃん、らく乃さん。

  お楽しみに!

  お二人のプロフィールなどはまた後日。

6.今回は定期券も販売します。

  この定期券は購入すると期間中入場無料(毎日来てもタダ)で、

  さらにさらにフリーパス券にもなっていて、新幹線乗車体験(300円)とスロットカー(200円)も遊び放題!

定期券

  めっちゃお得です。

7.お食事はメニューを大幅に増やしまして、昨年の住吉名物「はまぐり弁当」「新幹線弁当」「たこめし」  などに加え

  @150、@300、@500で全30種類以上のメニュー取り揃え。

  「新幹線弁当」にはドクターイエローも仲間入り。

まだまだあります。

8.前回吉祥殿の入り口前でウエルカムボードを切り絵で飾ってくれた切り絵作家のayanoさんが、

  今回は入り口そのものの飾り付けをしてくれます。

住吉大社鉄道フェア切り絵

9.前回好評だったぬり絵コーナーに加え、遊具コーナー、図書コーナーを増設。

10. Nゲージレイアウトも増設。

その他、もちろん昨年同様、Nゲージでは運転体験に加え、持込運転(無料)も可能です。

ご自分のNゲージを大きいレイアウトで走らせよー!



と、今日はこのぐらいにしておきます。

今日紹介させて頂いたことも、まだのものも、後日あらためてひとつずつ紹介していきますね。

それではお楽しみに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
住吉大社ジオラマ制作 「阪堺路面電車」(チンチン電車)完成

阪堺電車

阪堺電車(Nゲージ)ものがなかなか市販では少ないんですよね。

今回はボディを作って頂きました。

もちろんちゃんと走ります。

この手作り感がたまりません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
住吉大社ジオラマ制作 「参集所」(さんしゅうしょ)完成

参集所

大正3年の建物で、旧社務所。

現在でも社務所への玄関口としてや、

一部の事務所機能、応接間機能などが残り、

多岐にわたり利用されています。

元は本殿の南側にあったものを昭和5年、現在の場所に移築。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。