こんにちは!

スミタスインテリアスタッフのブログです。

 

本日は、スミタスプラザ&スミタスインテリアでコラボ企画させて頂きました、

「家具・雑貨店を巡るバスツアー」

の開催レポートのつづきを報告させていただきます。

 

Biscoさんを見学後、澪工房さんへ出発

 

先日のブログでもご紹介させて頂きましたが、東札幌にある澪工房さんは、

ショールームと工房が併設されており、豊富な種類の家具を見ることが出来ます。

 

工房の様子

様々なデザインの椅子、すわり心地がとても良いものばかりです。

 

ショールームの様子

ちょうど、照明展をが開催中でした。

私、お気に入りのツララモチーフの照明です。

雪にツララを刺し、そこに向けて拭きガラスで型を取るといった手法で製作をされている為、それぞれのペンダントは1点もの。

氷滴(ひょうてき)シリーズのガラスのお皿が札幌スタイルに認定をされているRikospoppoさんの表札も素敵です。

お使いになる方に合わせて座面高が調整できるチェア

三世代でお使いいただける為、お孫さんへのプレゼントにも良いと参加者様よりご意見を頂きました。

 

澪公房さんにて、たっぷりと商品説明を頂き、木のぬくもりが居心地の良い空間で皆さん大満足のご様子でした。

 

澪工房さんを見学後、あいの里ギャラリーさんへ移動

あいの里の住宅街に素敵な佇まいのお店です。

 

(夏の画像ですが店舗外観のお写真を撮り忘れてしまった為、ホームページより頂きました。)

 

店舗の外観も、店内もとても雰囲気がよく、こちらもアンティーク雑貨好きにはたまらない空間です。

 

あいの里ギャラリーさんでは、雑貨類のほかに、道内では珍しいウィリアムモリスのパターン生地を使用したオリジナル布製品を豊富に取り揃えられております。

 

エプロンのご説明をいただいている様子

とても、素敵な柄ばかりです。

参加者の皆様も、お気に入りの一品を見つけられたご様子でした。

 

今回は、3店舗のお店様にご協力頂き、バスツアーを開催することができました。

ご協力いただきました店舗様、ありがとうございました。

 

ご参加されました、お客様もとてもご満足頂けたご様子で、今回添乗させ頂き私も大変嬉しかったです。

次回、開催は未定ですが、また開催させて頂く際にはこちらでご報告させていただきます!

 

* * *

 

店舗情報

澪工房

北海道札幌市白石区東札幌2条4丁目8-18

TEL 011-816-6797 FAX 011-816-6786

営業時間 / 10:00-18:00、水曜日定休
地下鉄白石駅1番出口から徒歩7分
駐車場あり

 

* * *

 

店舗情報

あいの里ギャラリー

札幌市北区あいの里4条6丁目17-13

TEL 011-770-4400 FAX 011-351-5042

営業時間 / 金~月曜日 10:00~17:00 / 定休日 火・水・木

 

 

こんにちは!

スミタスインテリアスタッフのブログです。

 

先日、スミタスプラザ&スミタスインテリアでコラボ企画させて頂きました、

「家具・雑貨店を巡るバスツアー」

の開催レポートをさせていただきます!

 

朝9時からスミタスプラザ下手稲通り店を出発!

 

バス車内で、インテリアコーディネートのポイントについてスタッフより、軽くレクチャー。

参加者の皆さんは、インテリアに興味がある方々ばかりの為、

インダストリアルな雰囲気や、ジャパニーズモダンな雰囲気が好きなど盛り上がりながら

訪問店舗1軒目へ。

 

アンティーク家具をお取扱いしておりますBiscoさんに到着

 

 

店舗外観は、住宅街の中にある倉庫…

カラフルなドアに期待度が高まります。

 

店舗に入店しすぐに、作家さんが作られている、食器類や、雑貨などが並んでいます。

 

どれも、温かみがあり可愛らしいものばかりでした。

 

店舗奥に進むとアンティークの家具がずらりと倉庫内に並んでいます。

アンティークの1点ものばかりの為、訪問する度に様々なデザインの家具を見ることが出来ます。

アンティークな雰囲気がお好きな方にはたまらない空間です。

 

 

こちらの店舗を経営をされております、佐久間さんにも、家具のメンテナンス方法や海外のお話などをして頂き、

ご参加されたお客様も熱心に聞いてらっしゃいました。

 

 

Biscoさんでは、こちらの家具を利用したオーダーメイドも承っております。

お気軽にご相談下さい。

 

* * *

店舗情報

Bisco

address  札幌市東区北10条東14丁目3-3

営業時間全日 11:00 – 18:00

定休日 水曜

 

つづく…

こんにちは!

スミタスインテリアスタッフのブログです!

 

先日、10/8~10/10の期間で澪工房さんで開催をされておりました、

(株)匠工芸 新作家具フェアへ行ってまいりました。

 

(株)匠工芸は、上川郡東神楽町にある北海道を代表する家具メーカーです。

機能性がありながらデザイン性に優れた家具を多く製作されております。

 

早速、フェアの様子をレポートいたします!

コンパクト&リッチをテーマにした新作「FAWN」シリーズの家具をメインとし

実際に見て触れることが出来る展示会となっておりました。

 

「FAWN」

 

FAWNとは子シカという意味

コンパクトでありながら、ソフトなクッション性で背もたれ部分がアーチ状になっている為、座った際に体が包みこまれるような座り心地です。

 

サイズ展開は、1人掛けW760 / 2人掛けW1400とW1700の3サイズ展開。

 

リビングスペースに限りがある場合でも、コンパクトなサイズ展開の為、リビング空間を有効的にお使い頂けます。


また、ソファの背もたれ部分のアーチ形状でゆったりとおくつろぎ頂けるソファです。

 

メーカーホームページより

 

そのほかに、ウッドペッカーロッキングチェア(手前)とポルポ(奥)

 

 

ウッドペッカーロッキングチェアは、アームと脚が一体化した三角形のサイドフレームが特徴的です。

ポルポは、イタリア語で蛸(タコ)中心材に脚や座、背として8本の丸棒を使っており、大きな座面は最高級のヌメ本革使われております。

 

パレットチェア

座面高を体系の応じて昇降させれる為、大人からお子様まで、お使いになるシーンに応じてお使いいただきます。

 

また、澪工房さんでは、テキスタイル デザイナー 梶原加奈子さん

の張地で製作する事も可能です。(上記写真の手前の生地)

 

新作の家具からロングセラー品まで、幅広く見て・触れて・座って、楽しむことが出来ました!

 

こちらのアイテムはスミタスインテリアで、購入が可能ですので

気になる商品がございましら、お気軽にご相談下さい。

 

* * *

 

今回の澪工房×匠工芸展は、終了しておりますが、

来月11月25日(土)に、スミタスプラザ企画の

[ インテリアショップ&雑貨店を巡るバスツアー ]

が開催決定致しました!

 

今回、ご紹介させて頂きました澪工房さんへ訪問予定となっております。

※ 11月には、澪工房さんで照明展が同時開催予定です。


澪工房さん以外にも、アンティーク調の家具を多く取り扱っているBiscoさん、海外から仕入れたこだわりのある雑貨を販売されているあいの里ギャラリーさんに立ち寄ります。

 

そしてなんと、参加費無料&ランチ付きですので、ご友人やご家族を

お誘いあわせの上ご参加下さい!

 

 

定員は、10名となっております!お早めのご応募お待ちしております!

※ ご参加希望の方は、スミタスプラザ下手稲通までお申し込み下さい。

 

 

 

こんにちは!

スミタスインテリアスタッフのブログです!

 

先日納品させて頂きました、インテリア

のご紹介です。

 

カーテン・ソファ・センターテーブル・ラグなどのリビングアイテムをご注文頂きました。

 

お部屋の雰囲気はこちら!

 

 

カーテンは、ボーダー柄に複数のデザインが

織り込まれたナチュラルテイストの柄です。


グリーンのラグがアクセントカラーとなっております。

 

カーテンを閉じた雰囲気がこちら

(メーカーホームページより)

 

 

色違いの画像ですが、近くて見てみると

複数の柄が織り込まれております。

こちらのチャコールグレーは、シックモダンな

雰囲気にもオススメのカーテンです。

 

 

カーテンを束ねるタッセルも共生地で作成することもできますが、一般的になりがちです。

 

このように、お部屋の雰囲気やカーテンに合わせてタッセルを変更するとちょっとしたアクセントになり、おススメです^_^


タッセルを変更し、お部屋がより可愛らしい

雰囲気になりました。

 

 

スミタスインテリアではカーテンや家具など様々なデザインの商品を多数お取り扱いしております。

 

お気軽にスミタスインテリアまでご相談下さい!

 

新作カーテンご紹介

テーマ:

 

 

 

 

こんにちは!初登場の山本です。

更新しない間に真夏の暑さも過ぎ去り…ここ数日は台風の影響で天候が悪く、

少し肌寒い日が続いていますね。

皆様、風邪には気をつけてください。

 

さて、わたしは先日シンコールのショールームにて行われた

FEDE RICCO(フェデリッコ)06」の新作発表会に行ってまいりました!

 

 

 

 

今回のテーマは「イマジネーション(想像力)-布と暮らすー 装飾の力」

ということで、自由な想像から生まれる世界を装飾の形にしていただけるよう

多様なバリエーションを取り揃えております。

 

数あるデザインから3つのテイストをピックアップしてご紹介します(^^)

 

 

 

 

■ブリリアントエレガンス

壮麗な古典様式からインスパイヤーされたデザイン

 

 

 

 

■ノスタルジックモダン

過去と繋がる懐かしい想いを幾何学模様に写し出し、落ち着いた印象のデザイン

 

 

 

 

■ウォームナチュラル

植物、自然、身近なテーマを素材、質感、色彩との調和が印象的なデザイン

 

 

 

 

カーテンひとつでお部屋の雰囲気ががらりと変わりますね!

ちなみに個人的にはウォームナチュラルのあたたかみがあるデザインが好きです。

写真右下のレースはクマのシルエットがぷっくりと立体的になっていて

とても可愛らしいです。

 

 

ここからは会場の写真を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはレースカーテン。

写真ではわかりづらいですが

一番右の白いレースはグラデーションになっています。

 


タッセルもありました。

最近はカーテンと同系色で合わせるのが流行りだそうです。

 

 

 

ほんの一部をご紹介しましたが、他にもたくさんのカーテンや装飾をご用意しております。

我々スミタスインテリアのスタッフがショールームへのご案内も致しますので

どうぞお気軽にお声掛けくださいませ(^^)

そしてスミタスプラザではカーテンのカタログのほか、住まいにまつわる書籍も多数ございます。こちらもぜひお立ち寄りくださいませ。