パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

またまた今日(1/28)から、出張パソコン講座が始まりました!

 

午前中は「ゼロから始めるパソコン講座」、午後からは「パソコンステップアップ講座」。

 

 

いま、午前中の「ゼロから始めるパソコン講座」が終わって、このブログを書いているところです。

 

 

ほんとパソコンをゼロから始めると、覚えることだらけで大変!と思う方が多いので、徐々に説明するようにしています。

 

 

たとえば、

 

キーボードで最初に教える

 

「Enter」キー

 

についても、

 

「確定」「実行」キーですよ、と。

 

英語の意味からは「入れる」なんですけど・・・

 

 

といった説明もしますが、余計なことをベラベラとしゃべると、こんがらがってしまうので、最初のうちはその辺は大雑把に説明しておきます。

 

 

そして、頃合いをみて、

 

Enterキーには「改行する」という役割もありますので、と。

 

 

パソコンをされている方には、もう当たり前すぎることでも、初めての方にとっては、「覚えるのがも〜〜大変」と思ってしまったりしますもので。

 

 

たくさんの方を一斉に教えるのって、ほんと大変・・・

 

と毎度毎度、20年以上やってきても、

 

そう思うのでした^^;

 

 

さ、これから午後の講座もスタート、です!

 

 


以上、公民館講座でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

ちょうどいま、5/26から(金、月)始まった札幌市の出張パソコン講座(6日間講座)の真っ最中です。

 

北海道ではまだ半袖は寒いくらいですが、汗をふきふき、説明しております。

 

 

今回の公民館でのパソコン講座は主に定年退職されたご年配の方が多いですが、

 

毎回、

 

「あ〜、この機能、知っていればもっと早く、綺麗にできたのに〜」

 

と悔しがる(笑)方がいらっしゃいます^^

 

 

例えば、

 

前回はちょうど、ワードの図形を作成する、というお勉強で、

 

地図を作ってみましょう、というお題だったのですが。

 

 

直線をまっすぐに描くとき、

 

どうしても、マウス操作だと曲がってしまいます。

 

 

そんなときは、

 

 

キーボードのSHIFT(シフト)キーをおさえながら、マウスで直線を引く(ドラッグする)と、まっすに描くことができます。

 

 

とか、

 

同じ図形をコピーするときは、

 

CTRL(コントロール)キーをおさえながら、マウスで図形をドラッグすると、コピーすることができます。

 

 

とか、

 

2つ3つなどの複数の図形を選択するには、

 

1つ目の図形をクリックし、2つめ以降の図形をSHIFT(シフト)キーをおさえながらクリックしていくと、複数の図形を選択することができます。

 

など・・・

 

 

他にもまだまだあります。

 

 

CTRL(コントロール)キーやSHIFT(シフト)キーやALT(オルト)キーを組み合わせて操作すると、

 

パパッとできちゃうのです。

 

 

まさしく、時短操作、ですね^^!!

 

 

忙しいこの世の中にはうれしいワザかもしれませんね(笑)

 

 

でも、使っていないと忘れてしまう、ということもありますので、

 

どうぞ、どんどん使ってみてくださいね、

 

と、ちょうど、講座で言っているところです^^!!

 

 

日曜日に、今やっている講座のことを私が忘れないように、記事にしてみました^^;

 

 

 


以上、公民館講座でのこと、でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

先週の金曜日(5/26)から、札幌市の公民館で出張パソコン講座を行なっています。

 

今日(5/29)で、2回目(6回コース)ですが、今回もまた年齢が46歳〜88歳の方々が参加していらっしゃいます。

 

そして、みなさん学習意欲に燃えています!

 

 

どうぞ、遠慮なく、同じことでも、何度でも聞いてくださいね、と伝えています。

 

だからか・・・

 

 

本当に、何度も聞いてきます(笑)

 

 

でも、みなさん必死なんです。

 

その必死に応えるべく、私の方でも頑張ってお伝えしようとしています。

 

 

今日も、 Word 2010で、

 

「右揃えの後ろにスペースを入れたら余白に出てしまうのですが」

 

というご質問をいただき、

 

 

右揃えなどでスペースをインデントに変更するのではなく、

右インデントの内側へとスペースが入るようにしたい、ということでしたので、

 

[ファイル]ー[オプション]ー[文章校正]ー[オートコレクション]ー[入力オート

フォーマット]タブにある[Tab/Space/BackSpace キーで

 

インデントとタブの設定を変更する]のチェックが付いているとスペースがインデントの内側へと入ってくれますが、チェックなしだと余白へと入りますので、

 

チェックを「なし」に。

 

 

と。

 

しかし、うまくいかない・・・

 

 

 

そんなときは、もしかしてと思い・・・

 

 

キーボードの

 

INSキーを押してみると。

 

 

うまくスペースが中に入りました。

 

 

そう、今回は、たまたまINS(インサート)キーが押されていて、

 

「上書きモード」になっていたので、入らなかった、ということでした。

(通常Wordは「挿入モード」になっています。ただ、INSキーを押すと「上書きモード」になるのです。)

 

 

 

講座をやっていると、いろんなトラブルがあります。

 

ときには、その場ですぐに対処できない場合もあります。

 

 

そのときは、どのように進めていき、どのように対処するか、が講座の出来、不出来の分かれ道になってきたりします。

 

 

できないことにこだわらずに、すぐに別の代替案で進んでいく、

 

そんなことを経験していくことによって、

 

より良い講座になっていくのではないか

 

 

と、私は思っていたりします。

 

 

 

ですので、いつも講座でも言います。

 

 

「どんどん質問してください!」と。

 

 

そして、

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

 

ですよ、とも^^!

 

 


以上、公民館情報でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 


本日(9/16)、無事にパソコン出張講座、公民館講座が終わりました!

 

 

 




 

今回の6日間講座でも、いろんな質問が飛び出ました!

 

ワードで、ネットにある画像を入れたり、背景消したり、動物がしゃべっているように吹き出し入れたり、

 

またまた、おしゃれな飾りをつけたい・・・

 

 

いやいや、おしゃれって?

 

あ、こういう飾りのこと(タイトルの上の)ね↓

 

 

 

とか(笑)

 

 

とにかく、私も公民館講座はずーっとやっていますが、毎回新しい質問(笑)、気づきがあって勉強になります!!!

 

 

そして、最後の「これで講座を終了いたします」と言ったあとの、大きな拍手は次への励みにもなります。

 

 

また来年お会いしましょう(笑)、と伝えてみなさんとお別れいたしました。

 

「次回は1月の終り頃からです。その頃には全部忘れているかもしれませんから、ちょうどいいかもしれません・・・」というブラックジョークも忘れずにお伝えしておきました^^;

 




以上、公民館情報でした。

LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。
 

 

(昨日のG-HIPでのバーベキュー大会)

 


また今日(8月29日)から、札幌市のパソコン講座が始まりました!

 

8月29日(月)、9月2日(金)、5日(月)、9日(金)、12日(月)、16日(金)

 

の合計6日間、行います。

 

午前のクラスと、午後のクラスがあります。

 

午前は、インターネット入門講座、12名。

52歳〜86歳の方々。

 

午後は、パソコン入門〜活用講座、18名。

52歳〜88歳の方々。

 

 

今回は、私よりも全員、人生の先輩方です^^

 

 

胸を借りて、パソコンレッスンをしていこう(させていただこう)と思っています^^

 



以上、今回の公民館情報でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)