これからのSNS戦略は何を使ったらいいでしょうか | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

これからのSNS戦略は何を使ったらいいでしょうか?

 

といったご質問に対して、ずーっと以前からお伝えしてきています。

 

そして、年々変化していっているのも事実です。

 

 

私の場合は、パソコンを教える立場なため、

 

まずは自分の得意なSNSで発信していくといいですよ

 

と答えています。

 

 

ただし、あくまでも、「まずは」なのです。

 

 

というのも、ずーっと自分の得意なSNSだけでやっていても、広がっていかなかったりします。

 

Facebookの友達が5000人いたとしても、それはあくまでもFacebookの中だけです。

 

 

もちろん、まずはそこから攻めていく、ということから始めるのは大事なことです。

 

 

しかし、発信をしていくことに慣れていけば、SNSツールを増やしていくといいですね。

 

 

Facebook、LINE、Twitter、Instagram、ブログ、WordPress、YouTube、Google+・・・。

(ブログやWordPressはSNSではないですが、SNS的に使うといいですね。)

 

 

ただし、やみくもにSNSを使っていくのではなく、

 

優先順位を決めて使っていく、ということをおススメします。

 

 

どのように優先順位を決めるのか、は、

 

みなさんのお客さまがどこにいるのか、を考えてから、になります。

 

 

たとえば、

 

Facebookであれば、20代以上の利用が多く、高年齢層での利用率も高い。10代の若者の利用が少ない。

Twitterは、10代~30代の若年層が中心。
Instagramは、10代~20代の若年層が中心。タレントが多く使っている。
LINEについては、YouTubeに次いで、10代~60代まで幅広い層に使用されている。

 

といったことを踏まえて。

 


特に最近であれば、スマホ戦略が必須ですね。

というのも、地下鉄や電車の中を見渡したらよくわかると思います。

 

ほとんどの方が、スマホいじってますから(笑)

 

 

あ、そうそう、この記事タイトル「これからのSNS戦略は何を使ったらいいでしょうか」をそのままググってみると、いろんな記事が見れますので、どうぞ自分でも調べてみるといいですね。

 

 

 

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上雄大音楽ブログ

 

■川上雄大の音楽活動情報はこちら■

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント