「進」「雀」の縦棒の名称は | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

(SAUCE:

 

 

今の世の中、なんでもネットに情報が載っているので、教わることなんか必要ない!

 

と断言している人もいらっしゃるようで・・・。

 

しかし、人間でしか解決できないこともあったりして^^;

 

 

というのも、私のパソコン教室のこんなことがありました。

 

 

「先生、質問していいですか?」

 

「はい、どうぞ~」

 

「『進』という漢字の、しんにょうではない右側の字の2画目に書く縦の棒のことを何というのでしょうか?ネットで調べてもわからないのですが。」

 

「ん?それは?」

 

「あ、わたくし、ペン習字を習っていて、『進』の漢字を教わっている時に、その縦の棒を長く書くのですよ、と先生に言われた時に、そういえばその縦の棒のことを何と言ってたか???と思いまして。3日間も悩んでいるのです、ハイ」

 

と・・・。

 

 

んん?そんな縦棒に名前あったかな?

 

と思い、ググってみることに。

 

最初は、「進 縦棒の名称」で。

 

でも、教えてもらった答えは出てこず・・・。

 

 

「他には何かヒントは?」と聞くと。

 

「あ、他には『雀』という漢字にもある縦棒です。」

 

と。

 

 

んん?これはもしかして・・・、と思い、

 

 

隹 「ふるとり」のことですか?

 

と聞くと、

 

「おおお!!!そうです、そうです!ふるとりって言ってました!!」

 

と。

 

 

良かった、良かった、といったお話でした(笑)

 

 

ちなみに、

 

隹 「ふるとり」は、「とり」のことですね。

 

そして、象形文字です。

「尾の短いずんぐりした小鳥」の象形から、「尾の短い鳥」を意味する「隹」という漢字が成り立ったようです。(→「隹」という漢字

 

 

ですので、2画目の縦棒は、鳥の尾のこと、ですね^^!

 

 

 

でもそのうち、AIが人間のこのような曖昧な質問にもきちんと答えれるようになる時代が来るのだろうな、なんて思ったりもしました。

 

 

 


以上、ご紹介でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント