北海道で地震がありまして・・・ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

昨日(9月6日)の夜中3時頃、突如スマホのアラームが鳴ったと思ったら、すぐさま強い揺れがけっこう長く続く地震が北海道でありました。

 

 

つい先日、台風21号が関西を直撃して、大変な被害が出たばかりなのに・・・。

 

6日午前3時8分ごろ、北海道胆振(いぶり)地方を震源とする地震が発生し、厚真(あつま)町で震度7、むかわ町と安平(あびら)町で震度6強を観測するなど道内各地が強い揺れに襲われた。

 

赤いところが厚真町です↓

 

 

震源地、札幌に近いです。

 

 

 

私はまったくの無事でしたが、その後の周りの状況がひどい状況でして。

 

 

まず電気がつかない。

そう、北海道全域が大停電。

 

スマホで情報のやり取り、安否確認をするが、充電がなくなる一方。

 

もちろん、テレビもアウト。

 

 

なので、いったいどういう状況になっているのかがわからない状況。

 

 

電池式のラジオを取り出して、ラジオで情報を聞くことに。

 

 

結局、9月6日(木)は丸一日、電気がつかない状況でしたが、幸い、水とガスがついたので、なんとか大丈夫でした。

 

 

今日(9月7日)の朝になって、ようやく電気がついて、ホッとしました。

(しかし、テレビが依然見れず)

 

ただ、出張パソコンの公民館講座は、まだ公民館に電気が来ていないということで、講座は中止に。

 

また、教室に来てみたら、電気は通じていましたが、エレベーターが動かず、8階まで階段で上がることに。

(9月7日14時現在、エレベーター復旧しました。)

 

 

今、教室でこの記事を書いているところです。(9/7 12時頃)

 

 

地下鉄もまだ動かず・・・。

張り紙のみで、いつ動くかわからない状況。

 

 

※9月7日14時30分現在はこのように復旧しています↓

○南北線:試運転終了、14時50分より営業運転開始予定(概ね13分間隔)
○東西線:試運転終了、14時20分より営業運転中(概ね12分間隔)
○東豊線:試運転終了、14時50分より営業運転開始予定(概ね10分間隔)

 

 

歩いて教室に行く途中、コンサートホールKitaraの前を通ると、

 

 

やっぱり、休館。

 

 

ツルハでは行列が。

 

 

水道局も出動。

 

 

おっと!教室の近くの狸小路7丁目で、お店が炊き出しをしていました!

 

 

 

 

SNSやメッセージ、コメント等で励ましてのお言葉を多数いただきまして、深く感謝しております。

 

ありがとうございます。

 

 

 

取り急ぎ、無事です、との報告をさせていただきました。

 

 

 

<追伸>

今回、この地震の大停電で思ったことは・・・、

 

確かにSNSの力は有難いのだけども、デマも多く、しかもなかなかつながらなりづらくなって、見たくても見れない状況になってしまう。

充電もできないので、使えば使うほど残り残量が減っていくし。

 

でも、少しでも情報は欲しくて。

 

停電中なので、テレビは見れないので、正しい情報をなかなかゲットできず。

 

そんな中、とても助かったのが、以前500円で買ってあった電池式のラジオ。

単3電池を入れて、AMのHBCラジオを聞くと、情報が入ってきてとても助かりましたm(__)m

 

いまだ余震が続いていますが、通常業務に戻れるよう動いているところです。

 

 

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント