括弧(かっこ)の読み方 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

パソコン初心者の方に、文字の入力を仕方を教えている際、

 

記号も教えるのですが、

 

 

()や{}や[]などの括弧(かっこ)の読み方から教えます。

 

 

()は丸括弧(まるかっこ)。小括弧(しょうかっこ)とも呼ばれることがあるのですが、この読み方は望ましくないと考えられています。
特に、( は始め丸括弧と読み、)は終わり丸括弧と読みます。

そう、最初の方は「始め~」、閉じる方は「終わり~」と読みます。
(一般に括弧と言った場合は丸括弧を指します。)

 

JIS Z 8201-1981 においても「小括弧」・「中括弧」・「大括弧」という名称は廃止され、現在は「丸括弧」・「角括弧」・「波括弧」と表記されている。
(Wikipedia引用)

 

{}は波括弧(なみかっこ)。中括弧(ちゅうかっこ)とも呼ばれることがあるのですが、この読み方は望ましくないと考えられています。

 

[]は角括弧(かくかっこ)。ブラケット (英: bracket) とも言う。大括弧(だいかっこ)とも呼ばれることがあるのですが、この読み方は望ましくないと考えられています。

 

「」は鉤括弧(かぎかっこ)。

 

<>は山括弧(やまかっこ)。

 

【】は隅付き括弧(すみつきかっこ)。

 

 

一応、順番があって・・・

 

日本などの一部の国では、数式における括弧の入れ子は [{()}] の順で用いられてきた。しかし、世界的には {[()]} の順で用いられる方式が多数派である。
(Wikipedia引用)

 

 

 

アレ、とか、大きいカッコ、とか、ただカッコとか、言わないようにしましょう!

 

 

そうそう、頭の体操のためにも、ね^^!!

 

 

では問題です(笑)

 

 

 

public static void main(String[] args) {

     System.out.print("ようこそJAVAへ!");

}

 

 

 

を正しく読めたでしょうか!!!

 

え?英語が読めない?

 

そっち???(爆)

 

 

 

<追伸>

ところで、「」は鉤括弧(かぎかっこ)を、

 

「かっこ」と入力して変換して打っている人いませんか?

 

 

パソコンのキーボードであれば、WindowsであろうとMacであろうと、

 

Enterキーの左となりのキーをただ押すだけで出ますからね〜〜!

 

 

 

 

 


以上、パソコン用語でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント