今日8月1日は土用の丑の日!(2018年) | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

今日から8月が始まりましたね~!

 

今年も残すところ、あと5か月となりました。

 

 

あ、これ・・・

 

「あと5か月しかない」

 

と感じるか、

 

「まだ5か月もあるじゃないか」

 

と感じるか、人によって違ったりしますね。

 

 

どちらが良い悪いの問題ではなく、

 

時間に追われるか、時間に向き合うか、の違いかな、なんて思ったりします。

 

 

そもそも、「時間」って何?

 

と聞かれて、きちんと答えられるでしょうか?(笑)

 

 

ウィキペディアによると、

 

時間(じかん)は、出来事や変化を認識するための基礎的な概念である。

 

ということでして、そう、概念、なのですね!

 

 

え?で、「概念」って?

 

これまたウィキペディアによると、

 

事象に対して、抽象化・ 普遍化してとらえた、思考の基礎となる基本的な形態として、脳の機能によってとらえたもの。

 

でして、そう・・・

 

脳で認識されるもの、ということでしょうか。

 

ということは、「時間」って・・・

 

 

あ、そういう話をしようとしていたわけではないのでしたm(__)m

 

 

もう、8月に入ってしまいましたね、と・・・。

 

そして、

 

実は、今日、8月1日は、「土用の丑の日」でもあるのですね!

 

 

ということを言いたかったわけでして(汗)

 

 

え?

 

水曜なのに土用の丑の日、なんですか?

 

と本気でボケちゃう人もいるかも・・・(いないですね、汗)

 

 

そう、土曜ではなく、土用なのですから。

 

 

「土用」とは、立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。


昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳…)で数えていたので、「土用の丑の日」というのは、土用の期間内の丑の日を指しているのです。

土用の丑の日も毎年変わりますね。

 

 

2018年の今年の夏には、土用の丑の日が2回あります。


7月20日(金)と、8月1日(水)です。

 

 

で、で、で・・・

 

なぜ土用の丑の日にはウナギを食べるといいのか?

 

 

ウナギを食べるのは知っているけども、どうしてか?

 

は・・・。

 

という方は、どうぞググってみてくださいませ^^!

 

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント