Windows10で「ペイント」を起動するには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

今まで、もともとWindowsに無料で用意されている「ペイント」というソフトのことについて、記事を書いていたりしますが、

 

そもそもの、

 

「ペイントを起動します。」

「ペイントを立ち上げます。」

「ペイントを出します。」

「ペイントを使って・・・」

 

 

の箇所がわからない、といったご質問をいただくことがあります。

 

 

 

ですので、その部分をお伝えしておきますね。

 

 

1.画面左下のスタートボタンをクリックします。

 

 

2.スクロールして、「Windowsアクセサリ」をクリックします。

 

 

 

3.一覧から「ペイント」をクリックします。

 

 

4.するとペイントが起動します。

 

 

 

あとは、サイズ変更するなり、トリミングするなりされるとよいでしょう。

 

タイヤの四角い自転車に乗ろう!

 

ヘッダー画像がずれてしまいます・・・(画像のトリミング編)

 

 

また、

 

この無料の「ペイント」ソフトを今後もよく使うようであれば、

 

スタートメニューに表示させておくとよいでしょう。

 

その方法は、

 

1.スタートボタンをクリックして、

 

 

2.「Windowsアクセサリ」内の「ペイント」を右クリックして、「スタートにピン留めする」をクリックします。

 

 

3.すると、再度スタートボタンをクリックすると、右側のスタート画面に「ペイント」が表示されていますので、すぐに起動することができます。

 

 

 

また、私の場合は、編集したい画像からペイントを起動したりします。

 

その方法は、

 

1.画像を右クリックします。

2.「プログラムから開く」をクリックします。

3.「ペイント」をクリックします。

(もしも「ペイント」が表示されていなければ、「別のプログラムを選択」から「ペイント」を選択します。)

 

 

すると、画像がペイントで表示されます。

 

 

 

 


以上、ペイントの起動について、でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント