せっかく書いたブログを続けて読んでもらうには【アメブロ基本設定】 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

これは、パソコンでアメブロを見ていただくための記事になります。

スマホでは必要ありませんので、スルーしてくださいませ。

 

さて、

 

せっかく時間をかけて、頭を使って、指を使って書いたブログ。

 

やっぱり読んでもらわないと損ですね^^

 

 

そして、

 

せっかくたどり着いていただいた方に、最新のブログ記事、または検索でたどり着いていただいた記事だけでなく、その前の記事もあわせてサクッと読んでもらえるといいです、ね。

 

でも、「ブログ記事の表示数」の設定が「1件」となっていると、

 

 

このように↓、記事が終わると「次ページ>>」でわざわざクリックしなければなりません。

 

 

 

私も色んな方の記事を見ますが、こうなっていると、「次ページ>>」は押さずに、別の方のブログ記事を見に行きます。

 

ですので、合わせて、その次の記事もスクロールで見てほしい時は、「ブログ記事の表示数」の設定を増やしておくといいですね。

 

1件の他、3件、5件、10件とあります。

 

1記事が短い方は10件でもいいですが、ある程度の記事を書かれている方であれば、5件か3件がいいでしょう。

 

 

マイページの「ブログ管理」をクリックして、ブログ管理画面を表示します。

 

 

設定・管理」をクリックし(①)、「基本設定」をクリックします(②)。

 

 

ブログ記事の表示数」を変更し、

 

 

 

一番下の「保存」をクリックします。

 

 

 

 

そして、ブログを確認してみます。

 

記事が続いていたらOKです!

 

 

 

 

ちなみに、スマホの場合は、こういう設定はなくて、そのままスクロールしていけば、次の記事を簡単に見ることができます。

 

 

 

 

 

ただし、1記事のボリュームがあって、しっかりとした記事を書いている方は、次の記事を見てもらうために、あえてクリックしてもらうために「ブログ記事の表示数」を「1件」にした方がいいですね。そうすれば、アクセス数も増えますし、ね。

 

 

 


以上、アメブロの基本設定でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント