パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

FacebookやTwitterを見ていると、このような投稿を見ることが多いです。

 

「朝からLINE乗っ取られた!どうしたらいいかわかりません!」

 

って。

 

そう、自分以外の誰かにLINEを使われている、ということですね。

 

 

もちろん一大事です!

 

LINE乗っ取られてしまうと、パスワードを変えられてしまい、自分が自分のLINEを使うことができなくなります。

 

パスワードを変えられてしまったらもう終わりですm(__)m

 

すぐ、

 

LINEが設置している「問題報告フォーム」からの通報してください↓

 

LINE問題報告フォーム

 

 

 

LINEをお使いの方は次の2つを確認されるとよいです。

 

 

1つ目、

 

再度ログインし直す。

 

ログインができる、ということは、パスワードがまだ使えるということ。

 

すぐさま、パスワードを新しいのに変更しておくことをおススメします!

 

設定→アカウント→パスワード

 

(↑画像はiPhoneのLINE。

iPhoneの場合は左下の友だちタブ内①→左上の設定ボタン

Androidスマホの場合は、左上の友だちタブ内→右上の設定ボタン)

 

2つ目、

 

ログインできない場合。

LINEが乗っ取られて、パスワードも変更されてしまっていますので、

 

LINEが設置している「問題報告フォーム」からの通報してください↓

 

LINE問題報告フォーム

 

端末のOS、サービス、報告したい内容の種別を選んで、「自分のアカウントが盗まれた」を選択して送信します。LINE乗っ取りの報告をします。

 

 

 

そして、盗まれたこと、LINE乗っ取りにあったことを他のSNSでみなさんに知らせます。

 

 

LINE乗っ取りの主な目的は、「プリペイドカードを購入して番号を送って」とメッセージして、そこに記載されている番号から金銭的利益を得る、ということですので、お友達に被害が及ばないように対応します。

 

 

で、結局LINE乗っ取りにあったアカウントは削除されますので、今までの友だちリストも削除されてしまいますので、削除後、同じ電話番号でアカウントを作り直し、友だちも1から作り直します。

 

 

なので、ぜひ、パスワードの使い回しはせずに、

 

ちょこちょこパスワードを変更されることをおススメします。

 

もしも、6か月以上LINEのパスワードを変更していない方であれば、すぐにでもパスワードを新しいのに変更されることをおススメいたします!

 

 

 

あ・・・、

あと、設定→アカウント→ログイン中の端末

 

もチェックしておくといいですね。

 

 

不正アクセスされていないか、ということも併せてチェックされてみるといいです、ね。

 

 

 


以上、LINEについて、でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント