アメブロのフリープラグインを固定するには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

昨日の記事でみなさまにご心配をおかけしまして、大変失礼いたしました。

 

コメント、メッセージ等いただきまして、御礼申し上げます。順次返信してまいりますので、お待ちくださいませ。

 

 

ところで、

 

アメブロをカスタマイズする際、色々とあれ?ということがあるかと思います。

 

すでにアメブロベテラン者には当たり前のことの情報ですが・・・

 

アメブロのサイドバー(パソコン版でのお話です)には、

 

フリースペース

 

 

フリープラグイン

 

を設置することができます。

 

 

 

 

 

そして、その場所は、というと、

 

これはCSSで設定、というのではなく、

 

マイページ内の「ブログ管理」-「設定・管理」-「配置設定」

で行います。

 

 

「サイドバーの配置設定」の右の欄「使用する機能」のところで、場所をドラッグアンドドロップして移動します。

 

 

ただ、私のこのブログのように、左上に固定してFacebookのバナーを出したり、

 

右上に「このボタンの配置方法」を設置するには、

 

 

 

 

「配置設定」ではなく、

 

スクロールしても動かないボタンを設置する

 

をご覧くださいませ^^!

 

 

左上のFacebookの配置は、

 

<div style="position:fixed;top:30px;left:0;">Facebookバナーのタグ</div>

 

 

と囲むとできますので。

(私の場合は、フリースペース編集内に記述しています。)

 

 


以上、アメブロカスタマイズでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント