パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

パソコンの先生が言うのもなんなんですが・・・

 

 

スマホやパソコン以外で文を書かない人は、

 

ノートや手帳に、手書きで日記(備忘録)を書かれるといいですね。

 

 

1~2行でも大丈夫です。

 

手は外部の脳」とも言われているように、手を使うことは頭脳にとても良いトレーニングになるからですね。

 

文字の形を思い出しながら、意味を考えながら書くのも、よい頭脳の刺激だそうです。

 

 

何か勉強する時って、

 

目で覚える、

読んで覚える、

 

だけに比べて、

 

書いて覚えるとよく覚えられるといわれます。

 

(実際、私も本気で覚えなきゃ、という時は、何度も書いて覚えたりします^^;)

 

 

 

そう、具体的に文字を書いて覚える・・・。

 

 

その日1日のことを思い出しながら書くと、それだけで物事を思い出すトレーニングになるので、頭脳を刺激しますね。

 

 

ただ、頭脳はストレスに弱いようなので、嫌なことは書かずに、楽しかったことや嬉しかったことなど、良いことだけを書くようにするといい、ですね!

 

 

大人の勉強の仕方のひとつに、

 

手書きで、良いことだけの日記を毎日書いてみる、

 

そんなことを取り入れてみるのもどうでしょうか。

 

 


以上、パソコンとは関係ない記事でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント