竹林の七賢 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

阮籍

 

この前、テレビをぼーっと見ていたら、クイズ番組やっていまして。

 

東大の人と京大の人が戦っているとこでして。

 

ついつい見入ってしまいました(笑)

 

東大の人の回答がこれまた半端なくスゴイ!

 

 

だって、クイズで、

 

竹林の七賢(ちくりんのしちけん)の7名をすべて漢字で書け、って(笑)

 

いやいや、普通書けないでしょう・・・、とテレビの前で呟いてしまいましたね~

 

 

答えは、

 

阮籍(げんせき)

王戎(おうじゅう)

山濤(さんとう)

向秀(しょうしゅう)
嵆康(けいこう)
劉伶(りゅうれい)
阮咸(げんかん)

 

 

の7名。

 

 

さすがに京大の人は、2名分のみ。

 

 

でも、東大の人は、

 

向秀を、向秋と間違えたのみで、あとは全部ちゃんと書いていた!!!

 

 

てな話を、教室である生徒さんに話をしたところ、

 

 

「先生、そもそも『竹林の七賢』って何ですか?」と・・・。

 

 

あ、

 

そうそう、先にそれから説明しなければならなかったですね(汗)

 

 

竹林の七賢(ちくりんのしちけん)とは、3世紀の中国・魏(三国時代)の時代末期に、中国の河南省の竹林に集って酒を飲んだりして遊んだ七人の人たちをいいます。

 

 

中国三国時代の思想家である阮籍(げんせき)が竹林の七賢の指導者的人物でして・・・。

 

 

と説明していると、なんだか静かな雰囲気に。

 

 

で、

 

「そういえば、『中国の三国時代』って知ってます?魏、蜀、呉の?」と聞くと。

 

 

「いえ、興味がないので、よく知らないのです。」と。

 

 

やっぱり、興味のないことって、知らないものですよね^^;

 

 

ただ、その7人を覚えろ、と言われても、その人たちがどのような人たちで、何をしたのか、そしてその頃の時代背景などわからないと、覚えようにも覚えれないですよね(汗)

 

 

ということで、

 

やはり、

 

パソコンのお勉強も、パソコンを好きになってもらう、といいかな、なんて思っていつも指導しております(笑)

 

 

学生の頃、勉強が嫌いだった人も、まだまだ間に合いますので!

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント