ブログは毎日書かないとダメですか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

ブログは毎日書かないとダメですか?

 

というご質問をいただくことがあります。

 

 

 

答えを先に言ってしまうと・・・

 

 

ダメじゃないです。

 

 

別に毎日書かなくてもいいですよ。

 

 

ただ、何のためにブログを書くのか、が問題ですね。

 

 

 

毎年、年の始めにその年の目標を書いたり、言ったりするじゃないですか。

 

でも、結局は3日坊主で終わってしまうことが多かったりしますよね。

 

それはどうしてか・・・。

 

 

それは、その目標に対しての、目的がないから、なのではないかな、と思います。

 

 

今年はダイエットする、という目標に対して、

 

何のために?が明確でないと、ふにゃ~~と、途中でやめてしまう・・・、とか。

 

 

今年は禁煙をする、という目標に対して、

 

どうして、何のために、がないと、くじけてしまったり。

 

 

もちろん、単に意志が弱いだけだよ、と言うかたもいらっしゃると思いますが。

 

 

何事をするにも、何のために、を常に持っているといいかなと。

 

 

 

なので、

 

ブログを書く、

 

ということも、自分にとって何のために、なのかを考えるといいですね。

 

・自己満足のため

・備忘録として

・頭の中の考えを文字にして発表する訓練として

・人様に役に立つため

・生活をするため

・生きがいとして

・楽しみとして

・自分を鍛えるため

 

 

ビジネスブログであれば、自分のお仕事につなげるためにブログを書く、ということですので、それは特に毎日書く必要はないのかな、と。

 

毎日薄い記事を書くくらいなら、しっかりとした役に立つ記事を月に1回でもいいから書く、とか。

 

 

ただし、芸能人やアイドルのようにファンの方がいつもブログを楽しみに待っている、という方は、毎日書いたほうが、待っているファンの方のためにはいいのかな、なんて思いますね~^^

 

 


以上、アメブロ講座でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント