最初からそう教えてくれればいいのに! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

今日の記事タイトル「最初からそう教えてくれればいいのに!

 

という本を、

 

このタイトルに惹かれて購入したことがあります。

 

正確には、秀和システムさんの

 

最初からそう教えてくれればいいのに!ExcelVBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本

 

という本です。

 

スクールで、ExcelVBAを教える際に参考になるかなと思って購入した本です。

 

 

しかし、購入してじっくりと読みましたが…

 

普通でした・・・

 

 

本当に、その本に、

 

最初からそう教えてくれればよかったのに

 

ということと、

 

ツボやコツがゼッタイにわかる

 

ということで、中身も見ずに購入したことがありました。

 

 

もちろん、この本がダメ、というわけではありません。

 

読んで、なるほど、なるほど、ほんとそうだ、と思う人にとってはとても良い本だと思います。

 

ただ、私には物足りなかった、というだけのお話なわけでして。

 

 

でも、じっくりと読んでみないとその物足りるか物足りないかはわからないものなのだな、と勉強になった覚えがあります。

 

 

まさしく、ブログもそうかな、と。

 

 

もちろん、内容も良いものである前提で、でも、

 

あ、読んでみたい、

 

という魅力のある記事タイトルが必要なのだと思います。

 

 

ですので、

 

日々、ブログを書かれている方は、

 

常に、記事タイトルに意識と時間をかけれれるといいです、ね^^!!

 

 

最初からそう教えてくれればいいのに、と言われないように、私も頑張ります!

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント