検索からブログを見つけてもらうには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

アメブロでアクセス数や集客を増やす方法として、

 

・紹介してもらう→リブログ機能

・定期購読してもらう→読者登録

・ブログを見つけてもらう→検索から

・記事を読んでもらう→記事タイトルのつけ方

・記事を読んでもらう→SNSとの連携

・ブログを知ってもらう→コメント機能、メッセージ機能、いいね機能

 

などがありますね。

 

 

その中で、3つ目の『ブログを見つけてもらう→検索から』について書いてみます。

 

というのも、

 

最近このようなコメントをいただきまして。

 

 

福島県のかなこ♪さんから、検索キーワードをコメントで書いてくださいまして!

 

 

で、実際に自分でも試してみました。

 

アメブロ・ツイッター・サイドバー

 

で。

 

そうしたら、トップに表示されているようでして↓

 

 

 

 

とてもありがたいことです。

 

 

そう!

 

どのようにして、自分のブログを知ってもらうか、をいつも意識するといいですね。

 

それには、日ごろ、どんなキーワード(クエリ)で検索されているか、を知る必要があります。

 

以前はアメブロのアクセス解析にあったのですが、最近はなくなってしまい、(2017/4/17(月)で終了)

 

Google Search Console

 

の、「検索トラフィック」-「検索アナリティクス」の「クエリ」でわかります。

 

 

 

私のこのブログの場合は、こういったキーワードですね。

 

 

 

やっぱり、囲み枠からのたどり着きが一番のようですね!

 

あ、この『Google Search Console』についての記事はこちらで書いております↓

 

 

Search Console(旧Googleウェブマスターツール)にちゃんと登録していますか??

 

Google Seach Consoleに登録したのに「プロパティが確認できません」と

 

Fetch as Googleを使ってみましょう!

 

 

 

みなさんも、どんなキーワードで自分のブログに来られているか、チェックしてみるといいですね^^!

 

 


以上、アメブロ運営テクニックでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント