月を見ると | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

月を見ると、なんだか懐かしい気がします。

 

 

月のこと、詳しく知っているわけではなかったので、ちょいとウィキペディアでチェックしてみると、

 

月は地球の唯一の衛星(惑星の周りを回る天体)である。太陽系の衛星中で5番目に大きい。地球から見て太陽に次いで明るい。

 

月は、英語ではムーン(Moon)、ドイツ語ではモーント(Mond)、フランス語では リュヌ(Lune)、ラテン語ではルーナ(Luna)、サンスクリット語では चंद्र(チャンドラ)、ギリシャ語ではΣελήνη(セレーネー)と呼ばれる。

 

日本語では「ツキ」というが、奈良時代以前は「ツク」という語形だったと推定されている。

 

お…

「ツキ」ではなく、「ツク」だったのですね^^;

 

 

歌でも、

 

ビートたけしが作詞した(玉置浩二:作曲)「嘲笑」という曲が、月の神秘さを表現してくれていると思っています。

 

 

いろんな人が見た星と

ぼくらが今見る星と

ほとんど変わりがない

それがうれしい

 

 

そして、さらに、

ストーカーなどの悩み事に対応してくれる会社も、月に関係した名前でした、ね↓

 

 


以上、ご紹介でした。

 

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント