パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

このアメブロで、他のサイト(記事やページ)にビュ~~~ンと飛ばす方法をお伝えしますね。

 

こうやって、ああやって、そうやって、と、ボタンを押したりして操作する方法もあるのですが、今回はタグを使って、そう、文字だけを使っていきましょう^^!!

 

 

使うのはコピペだけでいきましょう!

 

まず用意しておくのは、

 

1.飛ばすサイトのアドレス(URL)→リンク先のアドレス

2.リンクの文字(青く下線がつく文字)→リンク文字

 

です。

 

 

例えば、サンプルとして、

 

1.は私のFacebook個人ページのアドレスを。

 

https://www.facebook.com/kawakami1329

 

2.のリンクの文字は↓

 

FBへお越しの方はこちらへどうぞ!

 

 

とします。

 

 

 

それでは、リンクのタグは↓

 

 

<p><a href="リンク先のアドレス" target="_blank">リンク文字</a></p>

 

 

になります。

 

 

ので、このリンクのタグをコピーして、アメブロの「ブログを書く」内の「HTML表示」に切り替えて、ペーストします。

 

 

そして、

 

リンク先のアドレス

 

https://www.facebook.com/kawakami1329

 

に変えて、

 

リンク文字

 

FBへお越しの方はこちらへどうぞ!

 

に変えます。

 

 

要は、このようにします↓

 

<p><a href="https://www.facebook.com/kawakami1329" target="_blank">FBへお越しの方はこちらへどうぞ!</a></p>

 

 

ちなみに、アドレスの後ろの「 target="_blank"」は、PCで、別ウィンドウが表示される、という意味になります。なので、なくてもかまいません。

 

リンク自体のタグは<a~です。

 

その前後の<p>~~~</p>は、段落、という意味のタグで、自動的でついちゃったりするので、あらかじめつけておくといいかなと思ってつけておきました。

 

 

大雑把なことをいうと・・・

 

リンクって、

 

 

リンク文字<a></a>で囲んでいる

 

のです~!

 

 

 

<p><a href="https://www.facebook.com/kawakami1329" target="_blank">FBへお越しの方はこちらへどうぞ!</a></p>

 

 

で、結局こうなります↓

 

FBへお越しの方はこちらへどうぞ!

 

 

あ、読者の方であれば、どうぞ気軽にFBお友達になりましょう^^!!

 

 

 


以上、アメブロの基本操作でした。

 

Instagram

 

 

◆現在お知らせ中のイベント情報◆

川上雄大・クリスマスライブ in 渡辺淳一文学館ホール
第3弾の札幌ライブになります。

日時:12月8日(金)18:30 Open、19:00 Start
場所:渡辺淳一文学館 地下ホール
  札幌市中央区南12条西6丁目414
 (地下鉄南北線中島公園駅から徒歩で8分)
 TEL 011-551-1282
チケット料金:2,500円(税込)(全席自由)
 チケットのお申し込みはこちら
 

 

この囲み枠↑のタグはこちらからどうぞ!

 

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント