パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

よくブログ講座やブログセミナーの中で、

 

「専門用語を使ってはいけません」

 

といったアドバイスを受けることがあると思います。

 

 

しかし、自分は知っているのだけど、お客さんが知らなくて、その用語を知りたくて調べる場合があります。

 

 

そういった時には、タイトルにその専門用語を入れた記事を書くといいですね。

 

特に、

 

○○○○○とは

○○○○○って

○○○○○の方法

○○○○○の使い方

 

 

といった記事タイトルにしておくと見つかりやすかったりします。

 

 

例えば、この記事下に設置しているような、あの囲まれた枠はどうやって作ればいいのだろうか?

 

と思った時など、

 

アメブロの囲み枠

 

で検索したりすると、使い方がヒットしたりしますよね。

 

ま、この場合は、あのきれいな枠はどうやって???

 

とうように「枠」という言葉が出てくるからいいのですが、

 

 

例えば、昨日の記事のように、「メニューバー」という言葉がわかっていると、

 

「メニューバーが右にずれてしまった」で検索すると、すぐに解決できるページにたどり着くことができますよね。

 

 

この「メニューバー」という用語だって、

 

そんなの専門用語じゃない、普通の言葉でしょう、と思う方もいらっしゃれば、

 

いやいや、間違いなく専門用語でしょう、とおっしゃる方もおりますからね^^;

 

 

 

 


以上、アメブロ運営テクニックでした。

 

Instagram

 

 

◆現在お知らせ中のイベント情報◆

川上雄大・クリスマスライブ in 渡辺淳一文学館ホール
第3弾の札幌ライブになります。

日時:12月8日(金)18:30 Open、19:00 Start
場所:渡辺淳一文学館 地下ホール
  札幌市中央区南12条西6丁目414
 (地下鉄南北線中島公園駅から徒歩で8分)
 TEL 011-551-1282
チケット料金:2,500円(税込)(全席自由)
 チケットのお申し込みはこちら
 

 

この囲み枠↑のタグはこちらからどうぞ!

 

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント