パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

人って、何か問題があると、人のせいにしがちです。

 

特に、自分のやろうと思っていたことや、自分の考えと違うことがあるとなおさらです。

 

でも、やはり原因は、他人ではなく、自分にあるのだと。

 

 

同じことでも、見方によって正反対に思うこともあります。

 

 

例えば、

 

にこやかな笑顔がいい、という人もいれば、

ニヤニヤして気持ちが悪い、という人もいる。

 

親しげに話しかけてくれていい人だ、と思う人もいれば、

馴れ馴れしく話しかけてくる嫌な人だ、と思う人もいる。

 

オシャレで清潔感があっていい人だ、と思う人もいれば、

身だしなみに気をつかいすぎるナルシストじゃないの、と思う人もいる。

 

あ、この人はちゃんと人の目を見て話すいい人だ、と思う人もいれば、

随分とジロジロと見る嫌な感じの人だ、と思う人もいる。

 

落ち着いていていい感じの人だ、と思う人もいれば、

テンションが低すぎて全然感じの悪い人だ、と思う人もいる。

 

などと・・・。

 

 

どう思うか、は人によって異なるのだと。

 

 

実は、先日の日曜日のライブイベントで、しょっぱな、自分の歌う時のマイクが違うマイクに変わっていてしまって、1曲分まるまんま、台無しになってしまった、というトラブルがありました。

 

 

本来であれば、マイクのことなので、お願いした音響さんのせいだ、と思われるかもしれません。

 

しかし、そうではありません。

 

 

事前にきちんと打ち合わせをしなかった自分のせいなのです。

 

来てくださったお客様にはほんとに申し訳ないことをしてしまいました。

 

 

裏方がどうなっていようとも、どんなミスがあろうとも、結局は主催した自分の責任なのだと。

 

 

もっと、もっと、微に入り細にわたって、事前チェックをしなかった自分のせいなのです。

 

なので、その大失敗の後、どう挽回するのか、の1点のみに集中して、なんとか最後までたどり着くことができました。

 

 

きっと、その失敗の時、人のせいにして、憤慨していたら、お客さんもしらけるでしょうし、その後の流れにも影響して、つまらないものになってしまったのではないか、と今でも思っています。

 

 

ですので、

 

せめて、自分は、人にせいにしないで前に進もう!

 

 

と、心がけます、というひとりごとでした。

 

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント