パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

自分のアメブロをGoogleさんに認識してもらうためには、

 

まず

 

Search Console

 

に登録しましょう、と

 

過去記事で書きました↓

 

アメブロをGoogleウェブマスターツールにちゃんと登録していますか??

 

さらには

 

Google Seach Consoleに登録したのに「プロパティが確認できません」と

 

 

そして、登録したら、

 

Google公式ツール「Fetch as Google」を使って、

 

Googleさんのクローラーを呼び出しましょう。

 

クロールをリクエストして、ページをインデックスしてもらいましょう!

 

要は、すぐさまGoogleさんに認識してもらいましょう、というお話です。

 

 

では、その方法を。

 

まず、Search Consoleを開いて、アメブロをクリックします。

 

 

画面左の「クロール」内の「Fetch as Google」を選択します。

 

 

 

取得したいURLを入力します。ブログのトップの場合はそのままでいいです。

そして、「取得」をクリックします。

(スマホのクローラーからの見え方を確認する場合は、「PC」でなく、「モバイル: スマートフォン」を選択します。)

 

 

 

「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。

 

 

「送信方法の選択」が表示されます。

 

 

「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「送信」をクリックします。

(通常は、「このURLのみをクロールする」でOKです。そのURLがリンクしている他のすべてのページもインデックスしてほしい場合は、「このURLと直接リンクをクロールする」を選択します。)

 

 

ステータスの横に、「リクエスト済み」と表示されれば、送信完了です。

 

 

このFetch as Googleについて、色々とググって調べると、色んなことが専門用語で書かれていると思いますが、あまり詳しいことは気にしないで、まずはインデックス登録をされてみてくださいませ!

 

 

 

新規でページを作成した時や更新したときはFetchして、リクエストした方がいいです。

※Fetch(フェッチ)は英語で「読み込む」の意

 


titleやdescriptionを変更したときもFetchするとよいです!

 

 

さあ、Fetchしましょう!

 

 

 


以上、アメブロ運営テクニックでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント