パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

ブログを始めました、という方からの質問で多いのが、

 

自分のことを書くのではなく、他の人が役に立つようなことを書きなさい、と言われたのですが、自分には他の人が役に立つような知識は持っていないのですが・・・

 

いったい何を書いたらいいのでしょうか?

 

といったこと。

 

 

 

他の人にとって、それが役に立つことかどうかは、案外自分ではわからないものですよ^^

 

 

例えば、エクセルでの基本操作のこと・・・

 

マウスでドラッグして範囲指定をしたとき、

 

ちょいと1行分多く範囲指定してしまった場合・・・

 

 

範囲指定し直さずに、キーボードからSHIFT(シフト)きーを押しながら、↑矢印キーを1回押すと、ちゃんと範囲指定してくれる

 

とか。

 

私にとっては、これが役に立つのかどうかはわからないですが、

 

エクセルの範囲指定には、マウスでドラッグする方法と、キーボードで指定する方法がある、

 

という記事を書いた場合、

 

知らなかった方が、

 

その記事を見たことによって、「役に立ちました!」と思われるかもしれない、ということ。

 

 

または、

 

道東のふえるさんは、私よりも「希望の星となれ」(原詩:荒川岳志、作詞・作曲:川上雄大)という曲を上手に歌える、

 

という情報(笑)

 

 

 

・・・というように、

 

他の人の目は気にせず、まずは自分目線で書いていくといいですね!

 

 

 

そう、

 

まずは自分目線で発信

 

していってくださいませ^^!!

 

 


以上、アメブロ運営テクニックでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント