この機能知っていればもっと早く、綺麗にできたのに! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

 

ちょうどいま、5/26から(金、月)始まった札幌市の出張パソコン講座(6日間講座)の真っ最中です。

 

北海道ではまだ半袖は寒いくらいですが、汗をふきふき、説明しております。

 

 

今回の公民館でのパソコン講座は主に定年退職されたご年配の方が多いですが、

 

毎回、

 

「あ〜、この機能、知っていればもっと早く、綺麗にできたのに〜」

 

と悔しがる(笑)方がいらっしゃいます^^

 

 

例えば、

 

前回はちょうど、ワードの図形を作成する、というお勉強で、

 

地図を作ってみましょう、というお題だったのですが。

 

 

直線をまっすぐに描くとき、

 

どうしても、マウス操作だと曲がってしまいます。

 

 

そんなときは、

 

 

キーボードのSHIFT(シフト)キーをおさえながら、マウスで直線を引く(ドラッグする)と、まっすに描くことができます。

 

 

とか、

 

同じ図形をコピーするときは、

 

CTRL(コントロール)キーをおさえながら、マウスで図形をドラッグすると、コピーすることができます。

 

 

とか、

 

2つ3つなどの複数の図形を選択するには、

 

1つ目の図形をクリックし、2つめ以降の図形をSHIFT(シフト)キーをおさえながらクリックしていくと、複数の図形を選択することができます。

 

など・・・

 

 

他にもまだまだあります。

 

 

CTRL(コントロール)キーやSHIFT(シフト)キーやALT(オルト)キーを組み合わせて操作すると、

 

パパッとできちゃうのです。

 

 

まさしく、時短操作、ですね^^!!

 

 

忙しいこの世の中にはうれしいワザかもしれませんね(笑)

 

 

でも、使っていないと忘れてしまう、ということもありますので、

 

どうぞ、どんどん使ってみてくださいね、

 

と、ちょうど、講座で言っているところです^^!!

 

 

日曜日に、今やっている講座のことを私が忘れないように、記事にしてみました^^;

 

 

 


以上、公民館講座でのこと、でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大