禁止令 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは!パソコンインストラクターの川上です。


口グセで、こんなこと言っていませんでしょうか。

・満席まで集めないといけない
・毎日ブログ書かないといけない
・スタンプだけ返してはいけない

って、
~~しないといけない

と語尾につけるクセ。

自分では、そうしないでほしい、と思って伝えるのでしょうが、、、


いけないーーー

知らず知らずのうちに、相手に禁止令を出していたりしていますね^_^


それよりも

否定していくよりも


感謝の言葉をかけるようにしていくといいかな、なんて思います。


今日も私の記事読んでいただいて、ありがとうございますm(._.)m

って、ね(^o^)


というのも、
今日は出張パソコン講座5日目で、92歳のこの方に、そう教えられました。

{F621DA2D-7809-42F1-83FE-18B86E12746C:01}


あと1日で終わりです!
最後まで頑張って勉強しましょうね^_^


最後までありがとうございます。