【追記有り】アメブロのサイドバーにTwitterを表示する方法 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


※この記事は、2015年04月06日(月) 12時15分15秒に投稿した記事ですが、Twitterの仕様が変更されたため内容を修正して、再アップいたします。

※この記事は、2017年01月10日(火) 11時55分52秒再アップした記事ですが、Twitterの仕様が変更されたため内容を修正して、再々アップいたします。


このようなご質問が^^!

川上先生のように、アメブロのサイドバーにTwitterを表示する方法を教えてください!!

 

 


ん?私のように???

あ、左側のサイドバーにあるコレ↓ですね。

 

 

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 

 


はい!OKです!


ところで・・・
まず、Twitter(ツイッター)のアカウントはとっているでしょうか???

もしまだであれば、先にTwitter(ツイッター)のアカウントを取得してくださいね^^



そして、Twitter(ツイッター)を表示してログインしておきます。(PCで説明します。)


右上に自分のアイコン(画像)がありますので、ソコ(「プロフィールと設定」)をクリックします。

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

 

 


すると、一覧が表示されますので、「設定」をクリックします。
 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 


そして、左欄の下にある「ウィジェット」をクリックします。
 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

※2019.1.30現在では、下の<追記>へ飛んでくださいませ。

 


「ウィジェット」の「新規作成」をクリックします。
 

川上雄大のワンポイントレッスン!


「新規作成」ボタンを押すと、以前はすぐに埋め込みするタイムラインの作成ができたのですが、

今はリストが表示されます。
 



自分のTwitterのタイムラインを表示したい場合は、

「プロフィール」をクリックします。
 

 


(その前に、自分のTwitterのURL、例えば https://twitter.com/kawakamitt(私の場合)をコピーしておきます。)

すると、このような画面が表示されますので、

 


コピーしておいた自分のTwitterのURLをペーストします。
 

 

 

 

 


右側の「→」をクリックすると、「Here are your display options」が表示されます。
 

 


左側の「Embedded Timeline」をクリックします。
 

 


高さや幅など設定したいときは、

「set customization options」をクリックします。
 

 

 

「Update」をクリックすると、コードが表示されますので、「Copy Code」をクリックします。
 

 


すると、コピーされます。

 

 


 

このコピーしたコードをアメブロのフリープラグインに貼り付け(ペースト)します。

このコードは<script>~</script>なので、アメブロではフリープラグインにしか貼り付けることができません。(フリースペースは不可です。


あとは、アメブロのマイページから、「プラグインの追加」を選択して、貼り付けてあげます。
(参考→『アメブロのフリープラグインにリンクを入れるには』)


すると、アメブロのある方の記事の下にある「ツイート」ボタンや
 

 

 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 


リコレ風の「ツイート」ボタンをクリックして、
 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 


その記事をTwitterにツイートすることができます!!
 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 



すると、このようにサイドバーにツイートが表示されます!!

 

 

 

川上雄大の

 

 

 



または・・・

「新規作成」のリストで

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「検索」をクリック

(または、新しいタイムラインウィジェットを作成  をクリックします。)



すると、このような画面が表示されます↓
 

 


「検索クエリ」欄に、表示したいTwitterユーザー名(自分のユーザー名)を入力します。

 

 



そして、「ウィジェットを作成」をクリックします。
 

 


すると、右側にコードが表示されます。
 

 



 

そのコードをコピー(Ctrl+C)します。
 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 

そして、そのコードをプラグインにペーストしても表示することができます。




<追記>
お!すでに、サクッとやってくれた方が@@!
 

川上雄大のワンポイントレッスン!

 


ありがとうございます~<m(__)m>

 

 

 

 


<追記 2019.1.30>
今、[設定]-[ウィジェット]を選択すると、このような画面になっています。

 

 





なので、pubish.twitter.comのリンクをクリックします。

 

 



すると、この画面が表示されますので、自分のツイッターのURLをコピペします。

 



あとは、左側の「Embedded Timeline」をクリックします。

 

 



高さや幅など設定したいときは、

「set customization options」をクリックします。

 

 

Height(px)は高さ、Width(px)は幅のこと。

 

ここでは、

Height(px)を1000、Width(px)を300にしてみます。

 


 

あとは、「Update」をクリックすると、コードが表示されますので、「Copy Code」をクリックします。

 

このコピーしたコードをアメブロのフリープラグインに貼り付け(ペースト)します。


これで出来上がりとなります!

 

 

 

 

どうぞお試しあれ^^!!





以上、アメブロのサイドバーにTwitterを表示する方法でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

 

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント