リンク先を複数の記事にするには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


このようなご質問をいただきまして。


川上さんのブログなくして私のブログは成り立たちません。
本当にありがとうございます。

川上さんのブログからCSSソースをいただいたときは
/*川上さんのブログよりコピペ */
って書いています^^

えと、私のブログにもグローバルナビを設置しようと思っています。

記事の中に『「リンクURL」の部分には、飛ばしたいページのURLを入力してください』ってありますよね?

1つのメニューをクリックすると、複数の記事が出てくるブログも多いのですが、あれは記事のURLを1つ1つ入力しているんでしょうか?
それともテーマをまるごとコピペするとああなるんでしょうか?


私のこのブログなくして自分のブログが成り立ちません…ってそれは持ち上げ過ぎ(笑)ですが、ありがとうございます(^^♪

しかも、CSSソースに、

/*川上さんのブログよりコピペ */

こういったコメントを入れてくださっているとはありがたいことです、はい^^!

これからも、たくさんCSSソース公開しないと~~~、ですね(笑)


ところで、肝心のご質問ですが…

通常、
飛ばしたい「リンクURL」は、ひとつの記事だったりします。

そう、

http://ameblo.jp/sumitak1329/entry-11626214725.html

こんな感じです。

記事の場合は最後の「/」のあとが、

entry-

になっています。

しかし・・・
複数記事を表示したいときは、そこが
(例えば、私のブログの「アメブロカスタマイズ」テーマでは)

http://ameblo.jp/sumitak1329/theme-10057337767.html

のように

最後の「/」のあとが、

theme-

になっています。

こういったURLを「リンクURL」にコピペするとよいです。


ちなみに、そのテーマのURLの取得方法ですが、

まず、表示させたいテーマ名をサイドバーからクリックします。
(ここでは、「アメブロカスタマイズ」とします。)


川上雄大のワンポイントレッスン!


そして、左上に表示されるURLを右クリックして、コピーします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


いったん、メモ帳などのテキストエディタにペーストしておくといいですね。


すると、このように複数の記事が表示されるようになります。
(このように、この↓画像だけでは複数ってわかりませんが(汗)でも、下の方に記事が続いています~)

川上雄大のワンポイントレッスン!


そう!
テーマ名をクリックすればテーマURLが取得できるのです!!



または、

こういったテーマのリストを表示をさせたい場合は、

川上雄大のワンポイントレッスン!



「記事一覧」をクリックして

川上雄大のワンポイントレッスン!



「テーマ別記事一覧」をクリックして、リスト表示したいテーマをクリックします。
(ここでは、アメブロカスタマイズを選択しています。)


川上雄大のワンポイントレッスン!


そして、左上に表示されるURLを右クリックして、コピーします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


このテーマリストのURLは

http://ameblo.jp/sumitak1329/themeentrylist-10057337767.html


最後の「/」のあとが、

themeentrylist-

になっています。



どちらの方法でも、このように表示したいテーマの複数記事やテーマリストを「リンクURL」にすることができます。


あ、テーマの指定の方法はこのようにできますが…

その前に、テーマの整理をされるとよいですね↓↓↓
(過去記事「2012年7月21日」ですが、ご参照くださいませ)

テーマを編集するには(カテゴリ分類の方法)



・・・と、最後にご質問いただいた方、もうグローバルナビ(ヘッダーメニューバー)はできたのでしょうか・・・^^;






以上、アメブロ講座でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大