パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今日の午前中行なったパソコンレッスンの出来事です。

ご自分でパソコンを持ち込んでのレッスンをされている生徒さんなんですね。

さぁ、エクセルを立ち上げて、「まずこの表を作ってみましょうね~」

と言って、ちょっとして・・・

「先生!文字を打とうとしても、ピッピッと鳴るだけで、一向に文字が打てません!」

との声が・・・

ん?
と思い、チェックしてみると、確かに、どこのキーを押しても、ピッと鳴るだけで反応なし、ですね。
マウス操作は何の問題もなく動くのですが。

すると、生徒さん・・・
「実は、昨日からこの状態何です・・・」と^^ゞ

そのノートパソコンは、こちら↓です。

001

002

NECさんのLavieですね。CPUはCore2Duoで、もともとのWindowsはVista。
古いパソコンですが、まだまだ使えます。

003

ただし、Vistaは重くてダメなので(まだXPの方が良い)、Windows7を購入してもらって、最近Windows7にバージョンアップしたばかりなので、サクサク動いて、マウス操作自体はとっても快適です。

パソコンの起動もVistaの時より早くなってます。


前置きは、置いておいて・・・
さぁ、解決に向かいましょう(笑)

・最初、ユーザー補助かな、と思って、SHIFTキーを押してみても、解除ならず。

・外付けのUSBキーボードを刺してみて・・・、としてみても同じ状況でキーに反応なし。

・デバイスマネージャでキーボードのデバイスドライバを確認しても、問題なし。

・キーボードにはカバーがかかっていて、お茶などこぼした形跡はなし。

・パソコン内部にほこりがたまっているかも、と思って裏から赤丸(↓)のネジをはずしてみても、きれいなもの。
(一応、念のため、エアダスターでひと吹きしておきましたが)

005


で、ちょっと生徒さんに聞き込みをしてみると・・・

「なんかインターネットでダウンロードしたような・・・」
「で、コントロールパネルとかキーとかいろんなところを色々といじった・・・」
「でも、いったい何をしたのか、全然覚えていない・・・」

う~ん、なるほど・・・。

ということは、ハードの問題ではなく、ソフトの問題だと思われるので、

ちゃんと動いていた日時にシステムを戻すことに。

それは、以前記事にも書いた↓↓↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Windowsいざというときのシステムの復元

です。

やってみると、見事にキーボードが戻って、文字がきちんと動くようになって、生徒さんの顔色も赤みが戻ってきました~(笑)

さぁ、やっとこれでパソコンレッスンしましょう!
と言ったら、

「今日はこれだけで十分ですので、帰ります^^!」
と、笑顔で去っていきました。

こんなレッスンもあるものなんですねぇ(苦笑)



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント