URLって? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


インターネットをする際の一番初めにお勉強する用語・・・

のひとつに

URL

があります。

でも、案外このURLって何?という方が多いです。

URLって↓↓↓のことで・・・
http://ameblo.jp/sumitak1329/entry-11497701228.html


まず読み方ですが・・・
普通にそのままアルファベットを読みます、ね。

ゆー・あーる・える
と。

Uniform Resource Locator(ユニフォーム・リソース・ロケータ)の略なんですね。

特に覚えなくてもいいのですが、
直訳すると
統一資源位置指定子(とういつしげんいちしていし)です。

インターネット上のリソース(資源)とは
インターネット上のデータやサービスなどのことを指していて、
例えば、Webページや電子メールの宛先などをいいます。

すなわち、
URLはリソースの場所を特定する「住所」のようなものですね。

なので、URLは日本では「アドレス」と呼ばれることが多いです。

ただし・・・
MACアドレスやIPアドレスなどと紛らわしく、技術用語としては正確でないようですので、使う場面では注意するとよいですね。

でも、現実的には

URLといえば、普通はWebページのアドレスのことをいいますね!


そうそう、画像のURLに関しては、【読まれるブログの育て方:西川】さんがこちら↓↓↓で書かれていますのでご覧になってみてください!
★アメブロ 画像のURLは?

001 

<参考>
記事URLの取得の仕方については、こちらの記事をご参考に↓↓↓

『どうすれば、記事URL(アドレス)がわかるの?』



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大
トップページへ

川上 雄大☆パソコンインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント